2014/06/16

人の猫背と猫の猫背

猫。
2014年の6月24日に、B社が売り出し予定の猫フィギュアが、売り出し前から話題になっている。
ネコ好きをうっとりさせるカワイイ系猫フィギュアはいろいろ出回っているが、今回のB社製作のものはカワイイ系ではない。
まあ、それなりにカワイイと感じる人はいるかもしれないが。

ひどい猫背の猫フィギュア

暗く沈み込んだ猫背スタイルの猫フィギュア。
猫の猫背と言うよりも、人間の猫背を思い起こさせる、ひどい猫背の猫フィギュアなのだ。
B社はこれを、カプセル自販機専用商品(ガシャポン)として、玩具売場や量販店などに設置されたカプセル自販機で発売する予定だという。
猫背になりがちな人におすすめの猫フィギュア、その名も「猫背」。
猫背を直そうとしている人が、この猫フィギュアをデスクの目につくところに飾り、猫背矯正に発奮してほしいというのが、販売サイドの意図らしい。
実際の猫以上に、デフォルメのきいた猫背。
どこか愛猫家に抗議されそうな雰囲気がないでもない。

背伸びギャル。

猫は猫背か

ところで、猫は本当に猫背なのか。
猫の背中は、確かに丸まっているときがある。
猫が背中を丸めるときは、攻撃態勢になっているとき。
丸めた背中をバネにして、瞬発力を発揮しようとしているときである。
また、高い場所から飛び降りるとき、猫は背中を丸めて着地の際の衝撃を吸収する。
猫好きな知人に言わせると、猫の背中は柔らかいという。
それに比べて、猫背の人の背中は硬いらしい。
つまり、猫は猫背ではないと言える。

人間の猫背の弊害

人間は、どうして猫背を嫌うのかというと、猫背は健康に悪いから。
猫背の弊害はいろいろと上げられている。
内蔵が圧迫されるとか、腰痛の原因になるとか、疲労がたまりやすくなるとか、気分が重くなりやすいとか、様々である。
これらの弊害は、猫にもあてはまるだろうか。

猫の背伸び

犬もそうだが、猫は頻繁に背伸びストレッチを行っている。
そういう光景を、よく目にする。
猫のストレッチを見ていると、見ているこっちまで気持ちがすっきりして背筋が伸びる思いがしてくる。
猫がいかに柔軟でしなやかな生き物であるかが分る。
それにあやかって、思わずストレッチしたくなる。

猫背フィギュアのまとめ

これだね。
猫背を直したいという人におすすめの猫フィギュアは、のびのびと背伸びをしている可愛い猫のフィギュアに決まっている。
猫背をただすことを意識するきっかけになるのはストレッチ猫のフィギュアではないだろうか。
私も猫背傾向で、それを直したいと思っている。
でも、ネットに紹介されている暗い表情の「猫背」の猫フィギュアは、デスクには飾らないね、たぶん。