雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

今年最後のミズ採り

今日は雨降りだったが、ミズの谷へミズ採りに行った。

時期的に、おそらく今年最後のミズ採りになるだろう。
 
雨は降ったり止んだりの繰り返し。

時々、強く降った。

雨合羽を着ていたので、まだ気温が低く無い今頃の雨は、山菜採りの支障にはならない。
 
これが秋の深まった寒い時期になると、雨降りの山の中での行動は危険。
 
雨合羽の中の結露で衣類が濡れて体温を奪われ、体力が消耗してしまうから。
 
疲れの度合いもアップしてしまう。

疲労で脚力が衰え、転びやすくなって、転倒による骨折ということも。
 
気温の低い時期の、雨降りの山での単独行動は、一歩間違えば遭難事故に繋がる。
 
特に山歩きが趣味の高齢者は危険。
 
自分はまだまだ大丈夫だという自信過剰が、高齢者の遭難事故の原因になっているようだ。
 
そう思いたい気持ちは、非常によくわかるが・・・・。
 

今日の雨は快適だった。
 
雨合羽のおかげで、谷のヤブ蚊に刺されずに済んだ。
 
雨に濡れたミズは瑞々しくて、9月いっぱいは採集可能なのでは。
 
ミズの谷は、そこかしこ若々しいミズだらけで、見た限りでは春先の群生と変わりがない様子。
 
でも、もう花も咲き終わって、枯れる前のミズだから、これは、食べてみなければその味はわからない。
 
ミズ採りは今年から始めたようなもの。
 
この時期のミズの味や茎の硬さがどういうものかは、経験が無い。

知人に差し上げる予定があったので、適量より少し多めに採って、谷からあがった。
 
雨に濡れたミズが重くなって、それを担いでの帰り道は少々息が切れた。
 
久しぶりに重いリュックを背負った。
 
小股でゆっくり、谷からの急坂を登る。
 
この苦行も、距離がそんなに長いものでは無かったので、山歩きが趣味の私には快適な気分。

9時半頃家を出て、家に戻ったのが12時半だから、適度な運動になった。
 
午後は仕事の残りを片付けに仕事場へ。
 
半日遊んで、半日仕事の日曜日。

山菜の「ミズ(ウワバミソウ)」についての記事のまとめ - 生活の方法山菜の「ミズ(ウワバミソウ)」についての記事のまとめ - 生活の方法
 
Next Post Previous Post

広告