Google Analytics でプロファイルを削除する方法

Google Analyticsでアクセス解析
ネットで調べものをしていたら、「新しい Analytics からプロファイルを削除したいのですが、その方法を見つけることができません。」という記事をみつけた。

ちなみに、アナリティクスのヘルプページを見ると、プロファイルの削除の方法が書かれている。

ここに、その記事の主要箇所を転載してみた。

プロファイルを削除する方法は下記のとおりです。
  1. アナリティクスの各ページの右上にある [アカウント管理] タブをクリックします。

  2. 削除するプロファイルを含むアカウントをクリックします。

  3. プロファイルを削除するウェブ プロパティをクリックします。

  4. [プロファイル] メニューからプロファイルを選択します。

  5. [プロファイル設定] タブをクリックします。

  6. ページ下部にある [このプロファイルを削除する] をクリックします。

  7. 確認のメッセージで [削除] をクリックします。

私のシステムはMac OS10.411でウェブブラウザはSafariの4.1.3を使用している。

この環境のせいなのかどうか定かではないが、上記方法の1の項目に記されているような、アナリティクスの各ページの右上には【アカウント管理】というタブが存在しないのである。

そこで、「Google Analytics でプロファイルを削除する方法」について、私が偶然見つけた方法を説明してみたい。

すでに周知のことだったら、ごめんなさい。
私の「備忘録」として、書き留めておこうと思う。

サイトのアクセス解析にGoogle Analytics

Google Analytics でプロファイルを削除する方法
  1. Google Analyticsのホームページから【ログイン】する。
  2. 「アカウントホーム」というページにある削除したいプロファイルを含む項目をクリックする。
  3. ページ右上にある【アナリティクス設定】のタブをクリックする。
  4. 削除したいプロファイルの名前をクリックする。
  5. プロパティIDの記載の下に、アセット、目標などの項目を含むタブがあるが、その最後尾の【プロファイル設定】タブをクリックする。
  6. 「プロファイル情報を編集する」というページの右下の【このプロファイルを削除する】をクリックする。
  7. 「削除したプロファイル データは復元することができません。このプロファイルを削除してもよろしいですか?」という確認メッセージの下の【プロファイルを削除】ボタンをクリック。
以上が、私が利用している方法である。


過去7日間の人気記事ベストスリー

日に焼けたら老人性白斑が目立ってきた

枯れかけていたドウダンツツジが驚異の復活

青森市松原町会の盆踊り

◆過去記事リスト(この文字をクリックすると展開します)

もっと見る

全期間を通しての人気記事10選

大腸ポリープを切除した後の注意点

大腸ポリープ切除手術

マレットフィンガーの発症から完治までの経過

自動車の鍵を全て紛失した場合

マレット指が元の状態に回復して完治

食後にお腹が鳴る(腹鳴)のを解消する方法として「腹式呼吸」を実行

植栽のいろいろな雪囲いの仕方

視界の一部がチラチラ(チカチカ)して、ものが見えにくい・閃輝暗点

私の雪かき道具とその使用方法

ビールを飲むと翌朝下痢をする

スポンサードリンク