雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

広告

植栽のいろいろな雪囲いの仕方

板を使った雪囲い
【地面を覆う落ち葉と雪囲いが似合うこの頃。】



ちょっと前に「植え込みの雪囲いの方法」という記事を書いたことがあった。
そしたら、その記事にかなりのアクセスがあった。
時期的に、庭木の雪囲いに苦労している方が多いのかも知れない。
そこで、青森市にある平和公園のその他の雪囲いについても見る事にした。
雪囲いの仕方は、植栽の種類や高さ、幅などによって様々である。


【荒縄で縛る雪囲い。】


公園の植栽の雪囲いは、はみ出た枝の剪定と同時に行われている。
本体からはみ出た枝は、降雪で折れる可能性があるからだろう。
はみ出た枝が雪の重みで引っ張られると、本体の幹まで折れてしまう事がある。



【縄で縛る。】


上の写真は、縄で縛ってあるだけの雪囲い。
根元が近い数本の幹をまとめて縛ってある。
それが、雪に対する幹の強度を高めている。
細い枝をまとめて縛っているのも、強度の関係からである。


【椿の枝の雪吊り(りんご吊り)。】


【雪吊り(りんご吊り)。】


上の2枚の写真は、よく見かける「雪吊り(りんご吊り)」という方法。
松などの枝ぶりが観賞の対象になる植栽は、広がった枝を維持しながら降雪の重みに備えなければならない。
木の幹に沿って芯の柱となる角材を立てて、周囲の枝を縄で吊っている格好である。
こうする事によって、雪の重みで枝が折れるのを防いでいる。
「雪吊り」は、積雪期の植栽の姿を観賞できる雪囲い。
おもに、姿を整えた常緑樹に用いられる。


【補助棒を立てる。】


上の写真は、幹の柔らかい植栽用の雪囲いの方法。
芯となる角材を立てて、それに幹を寄り集めて縄で束ね、雪の重みで植栽が折れたり倒れたりするのを防いでいる。


【縄で縛る。】


【補助棒式。】


【まとめて縛る「しぼり」】


【「合掌型」に板で被う。】


上の写真は「合掌型」の雪囲い。
縦列に植えられた植栽の雪囲いは、この方法で行われている。
枝が細くて、玉状に刈られた形の植栽に「合掌型」雪囲いが多い。
背の低い植栽に対しては、この方法がベスト。
ドウダンツツジなど背が高い植栽には、この方法は不向き。
三角形の裾が拡がりすぎるし、頂点も高くなりすぎて、作業が行いにくい。
縦列に植えられた背の高い植栽の雪囲いは、一番上の写真のような、小屋型の雪囲いがベストのように思われる。


【合掌造り。】
Next Post Previous Post

広告