雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

初冬の公園で色彩が薄らいでいく落ち葉

落ち葉。
初冬の公園の、黒いアスファルトの歩道に落ちた落ち葉の写真。

まだ色彩が残っているが、これからだんだんと黒っぽい褐色の枯れ葉色に変わっていくのだ。

落ち葉の1枚1枚が言葉のように地面に散らばっている。

雄弁な季節が終わって、無言の冬に入るという落ち葉の言葉かも知れない。

じっと下を見て、言葉の葉を探してみたが、ついに見つからなかった。

落ち葉は言葉としての姿を現さない。

ひそひそと言う、落ち葉の言葉に耳を傾けると、「ありがとう」とも聞こえるし「さようなら」とも聞こえる。

どちらも別れの言葉のようだ。

うつむいて何かを言おうとしたら、言葉が落ち葉になってしまった。

色あせた言葉の落ち葉だ。

はらはらと口からこぼれて、あたりが静かになった。

少し黙ってみないか、と落ち葉が言っている。

少し黙って、本当とか嘘とか、そういうものでは無い言葉を探してみないか。

本当とか嘘とか、そういうものは腐る。

私たちは腐るけれど腐らない。

ありのままの言葉は、熟していく。

ありのままの言葉は知性の森を育てる。

ありのままとは難しいね。

いまあるありのまま。

刻々と変わっていくありのまま。

それを映しとるのが言葉だよ。

落ち葉がそう語っている。

万葉の昔から、そう語り続けてでもいるように。

2012年の、初冬の公園で色彩が薄らいでいく落ち葉だ。

それは猿オヤジの戯言さ。

Next Post Previous Post

広告