雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

枯葉に霜がおりて、テクスチャ素材みたいになっている

枯葉のテクスチャ。
放射冷却のせいで、明け方の冷え込みが厳しかった。

朝、公園へ散歩に出かけると、地面の枯葉に霜がおりて、なんとなくテクスチャっぽい。

写真を撮る気がなければ、ただの汚い残骸だが、画像にしたら、テクスチャとして使えそうな気がしてきた。
もっとじっくり、いろいろな角度から撮れば良かったのだが、犬が引っ張るもんで・・・・。

さて、これを背景デザインとして使うことを考えてみたが、ちょっと一般的ではないね。

このグランジー(汚い)なイメージは演劇とかロック演奏会とかのポスターにどうでしょう。
冬商品の売り出しポスターの背景には、ちょっと渋すぎるか。

気持ち悪いと言う人もいるかも知れない。
その気持ち悪さが、案外メッセージ性に長けていたりする。

麻薬撲滅キャンペーンのポスターの背景に。
でも、自然界では、枯れたり発酵したりは、悪いイメージではない。

この画像を、なぜ汚いと思うのか。
それは、枯葉が腐っているように見えるから。
だが、自然界の植物は腐らない。
枯れたり発酵したりなのだ。

腐っている姿は確かに醜悪だ。
ちょっと汚らしいこの画像には、腐っているものは何も無い。

このテクスチャは、満たされて横たわっている姿さ。
どことなく幸福感がただよっているような。
充足感とか、達成感とか。
そんな気がしませんか?。

清潔ではないが、醜悪でもないテクスチャ。
あなたなら、どんな背景デザインとして使いますか?

こんなものでよかったら、ダウンロードはご自由に。

枯葉に霜がおりている。
Next Post Previous Post

広告