雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

青森市平和公園の池にマガモのつがいがやってきた

マガモ。


白鳥の飛ぶ姿が空に見られるこの頃、マガモのつがいが平和公園の池にやってきた。
マガモは冬鳥。
北方からやってきて、池で休憩しているのか、ここを冬の住み処にするのか。

この池は、岸に草むらが無いから、鴨にとってはあまり快適ではないだろう。
食べ物は、水草の葉や茎を食べるというから、その程度なら、なんとかありつけるかもしれない。


枯れたガマの側が好みか?


マガモが、もっと南へ下るか、ここにしばらく滞在するかは天候次第。
この冬、青森が暖冬少雪だったら、この池にとどまっているかもしれない。

以前この池で、カラスが鴨を襲っているのを見かけたことがある。
そんなカラスがやってきたら退散するしかない。

カラスは定住者、マガモは闖入者。
カラスも必死。
カラスとマガモの姿を見比べたら、やっぱり悪役はカラス。

こうして池に水鳥がやってくると、公園の景色が和む。
マガモの愛らしさが、人の気持ちを穏やかにしてくれるから、マガモは悪役の反対。

悪役の反対って・・・・良い役?善役?

それはともかく、平和公園の池に、ついにマガモがやってきたのだった。
どこから、どんなふうにこの池にたどり着いたのか。
それは、このつがいだけが知っている。

人間が知らない無数の営み。
自然に生きるものの無数の営み。
そんな世界から、この池に姿を現したひとつがいのマガモ。


マガモのつがい。手前が雄、奥が雌。
Next Post Previous Post

広告