冬には冬の話題

冬には冬の話題が良いと思います。

同時期の生活者として、話題を共有出来るからです。

話題の共有から体験・情報・知識・知恵の共有が、ブログの意義だと思います。
ブログの存在理由かも知れません。

冬の面白さ、冬の苦労、冬の過ごし方などの話題は、読む者にタイムリーな興味心を抱かせます。
いろいろな人物の冬の話題は、冬という季節に対する新発見につながるかも知れません。

インターネットの世界でのブログの役割は、生きる方法を豊かにすることではないでしょうか。

いろいろな世界で生きている人間からの発信がブログです。
その人達の体験や意見、ものの考え方・見方、生活の方法を共有することで、個人の見識が広がると思います。
いろいろなブログに接する多くの個人が、その人の直感や生活体験で読むべきブログに行き当たることでしょう。

私達にとって役に立つ、様々な話題が数多くあるでしょうが、当面している生活の現場は冬です。
冬の時期には冬に関する様々な情報に興味を持つのが、自然な傾向だと思います。

実際、当ブログのアクセス解析をみても、この時期の高アクセスは、「風邪」とか「冬の寝汗」とか「スタッドレスタイヤ」とか「寒さによる肩こり・腰痛」とか「防寒長靴」とかの冬の話題です。

当然ながらこの時期になるとショッピングセンターの商品は冬物がほとんど、スポーツ用具売場ではウインタースポーツ用品が主力、飲食店では冬のメニューがヒットします。

私達は冬の話題のブログから、冬の季節を生きる方法についての情報を得ることができます。

その情報の提供先の大元は、冬という揺るぎない自然です。

自然に対する知識を得ることで自然の中で生きることを知る一方で、自然から直に個人に教えられることも多いと思います。
そういう、個人の直感に基づいた自然観・生活観には尊いものがあります。

そういうブログで、生きる方法を豊かにしたいという思いが、私にあります。

冬には冬の話題が良いですね。

スポンサーリンク

◆今まで書いた記事一覧(この文字をクリックすると展開します。)

もっと見る