雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

広告

年老いて頼りになるものは何か?

老木の根元
年老いても、根元がしっかりしていれば・・・。
もちろん、お金です。

でも、お金はいつまでもあるとは限りません。

お金は失うものだからです。
経済の混乱や政変で、価値が下がる可能性もあります。

盗まれることもあります。
落とすこともあります。
年老いては、判断力が鈍り騙し取られることだってあるでしょう。

お金は頼りになりそうで、「頼りない」ものです。

では、年老いて頼りになるものは何か?

それは、その人の長い人生で培ってきた「生きる知恵」でしょうね。

生きる知恵は、その人が生き続ける限り存在します。
そればかりか、生きる知恵は、その人の経験や学習によってパワーアップします。

盗まれる事も、落とす事もありません。

騙し取られることだってありません。

年老いて、判断力が鈍っても、それを知恵が補ってくれると思います。

生きる知恵を獲得するために努力してきた人なら、そう簡単にボケません。

「生きる知恵」とは、そのように頼りになるものだからです。

「生きる知恵」とは、その人固有の生きる方法です。

「知恵」というイメージの具体的な内容は「方法」であると思うからです。

「方法」とは、ものの考え方や、問題を解決する上での手順のことだと思います。

「技」と言っても良いと思います。

そういう「方法」を身につけることが、生活の知恵だと思います。

年老いて頼りになるものは、年老いた自身です。

自身の中にある、その人固有の「生活の方法」です。
Next Post Previous Post

広告