食中毒か?、胃腸風邪か?

胃腸風邪
風邪で体温を計る女性。
3日続いた下痢の症状がようやく治まり、お腹が落ち着いた。
食欲も、平常にもどった。

発端は、3日前の昼食後だった。
昼食後1時間ぐらいしたら、急にお腹がムカムカしだして下痢。
下痢は3回続いた。
その後、急激な脱力感と悪寒に襲われ、布団の上で横になった。
お腹がムカムカしだしてから、吐き気も同時に起こったが、吐いたのは、下痢が一時的に治まってから1時間後。

食中毒の症状?

トイレの中で3回吐いて、胃の中は空っぽに。
てっきり食中毒かと思い、食堂で一緒に食事をした仕事仲間4人に電話連絡をとったが、4人とも平気だった。
私だけ変なものにあたったのかも知れない。
そう言えば、ムール貝がちょっと生臭い味だった。
でも、食中毒にしては腹痛が無かった。
腹痛が無かったから、軽い食中毒だろうと思い、病院へは行っていない。
身体の疲労感やだるさは、嘔吐の後でちょっと回復したから、もう食中毒の峠を越えたと思ったのだ。

実際、最初の下痢と、嘔吐の時が最不調だった。
その後、回復しながらも、下痢と食欲不振と身体のだるさは3日続いた。
今日の朝になって、やっと普通の食事が出来て、普段に近い排便ができたという状態。
体調もほぼ普段通りに回復。
仕事も普通に出来ている。

胃腸風邪の症状?

私の症状を友人に話したら、それは風邪ではないか、という返答だった。
今、そういう風邪が流行っているのだそうだ。
友人の知人の母親が、最近、下痢と腹痛が続くので大腸ガンではないかと自身で疑い、病院で検査を受けたら、大腸ガンの心配は皆無で、「胃腸風邪」だと医師に言われたという。
私と一緒に食事をした4人が無事では、食中毒の可能性は極めて低い。
むしろ、今流行っているという「胃腸風邪」の可能性が高いと言えそうだ。
下痢と嘔吐に襲われた当日の体温は38℃だった。
食中毒でも熱は上がるらしいから、食中毒が原因の熱なのだろうと思っていた。

咳もくしゃみも、鼻水も頭痛も無かったから、風邪だとは思わなかった。
「お腹の風邪」というのがあるのは聞いた事があるが、下痢と嘔吐の症状が急激だったので、食中毒しか頭に無かった。
「胃腸風邪」は3日ぐらいで治癒するそうだから、私の症状にあてはまる。
風邪だったのかも知れない。
食中毒だったにしても、「胃腸風邪」だったにしても、私にとってはそのいずれもが初体験である。
病院に行かなかったから、どちらであったか、それを確かめる方法は無い。

胃腸風邪とは

ちなみに、胃腸風邪は嘔吐、下痢、腹痛などを伴う感染性の胃腸炎のこと。
頭痛、高熱、悪寒、疲労感などの風邪の全身症状を伴う場合もある。
正式名は「感染性胃腸炎」。
別名「ウィルス性胃腸炎」
胃腸風邪の原因にはウィルス性のもの、細菌性のもの、寄生虫のものがあるという。
よく耳にするノロウィルスも胃腸風邪の一種。
胃腸風邪は風邪同様、特効薬が無いらしい。
安静にして、症状が治まるのを待つのが、ベストだという。

◆私の風邪体験記事を集めたページです。皆さまのご参考になれば幸いです。

過去7日間の人気記事ベストスリー

日に焼けたら老人性白斑が目立ってきた

津軽弁のハクランは霍乱

枯れかけていたドウダンツツジが驚異の復活

◆過去記事の閲覧(クリックすると展開します)

もっと見る

全期間を通しての人気記事10選

大腸ポリープを切除した後の注意点

大腸ポリープ切除手術

マレットフィンガーの発症から完治までの経過

自動車の鍵を全て紛失した場合

マレット指が元の状態に回復して完治

食後にお腹が鳴る(腹鳴)のを解消する方法として「腹式呼吸」を実行

植栽のいろいろな雪囲いの仕方

視界の一部がチラチラ(チカチカ)して、ものが見えにくい・閃輝暗点

私の雪かき道具とその使用方法

ビールを飲むと翌朝下痢をする

スポンサードリンク