雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

広告

ハイビスカスの花と葉の輪郭切り抜き画像(ダウンロードフリー)

ハイビスカスの花
赤が鮮やかなハイビスカスの花。

日野てる子
赤く大きい花が印象的なハイビスカス。
南国ムードがたっぷり。
ハワイアン歌手としてデビューした日野てる子さんのトレードマークだった。
彼女が歌うときは、長いストレートの黒髪にハイビスカスの赤くて大きな花を1輪飾っていた。
私は、彼女が日本の南島出身だと思っていたが、出身地は愛媛県松山市。

仲宗根美樹
日野てる子さんと、生まれもデビューも、ほぼ同時期だった女性歌手に仲宗根美樹さんがいる。
彼女は沖縄県出身。
キラキラ光る大きな眼が印象的だった。

私は子どもの頃、日野てる子さんと仲宗根美樹さんをよく混同した。
日本の南島出身で、日本の南島の歌をよく歌っていた仲宗根美樹さんとハイビスカスの花を、イメージ的に結びつけていたせいかも知れない。
仲宗根美樹さんの歌う「奄美恋しや」に、北国の青森生まれの私が郷愁を感じていたのは不思議な感覚だった。

一方、南国歌手の日野てる子さんの「夏の日の想い出」は北国の夏の想い出を連想させて面白い。
日野てる子さんと仲宗根美樹さんとの混同は、南島と北国の錯綜でもあった。

ダウンロード、どうぞ
さて、写真のハイビスカスの話。
鉢植えのハイビスカスの花が見頃なので、その花と葉の切り抜き画像をつくってみた。
南国の花なのだが、9月の青森市内でも、まだ咲いている。

南国に負けない色鮮やかさ。
ウェブサイトでの南国ムードの演出に、ハイビスカスの花と葉の輪郭切り抜き画像は、きっと良い効果を出してくれるに違いない。

よろしかったら、ダウンロード、どうぞ。
もちろん、フリーです。


ハイビスカスの葉
緑が鮮やかなハイビスカスの葉。

ハイビスカスの鉢植え
我が家の、鉢植えのハイビスカス。
Next Post Previous Post

広告