雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

ケヤキの木と、ツツジの雪囲いの関係

スズメ
雪囲いの下のスズメ。
ツツジの雪囲いの下を、数羽のスズメが歩き回っている。

雨も雪も降っていないので、ツツジの枝の下での「ナントカ宿り」では無さそうだ。

このツツジは常緑性で、真冬でも緑の葉で覆われている。

何をしているのだろうと、カメラ片手に近づくと、スズメたちは一斉に飛び去った。

ツツジの根元には、スズメたちの足跡が点々。

すぐ側のケヤキの木から落ちた、細い枝先付きの枯葉

それが、雪囲いの中のツツジの根元に吹き溜まっている。

なるほど、これだね。

スズメたちは、雪囲いの空間のなかで、ケヤキの実を啄んでいたのだ。

ツツジの根元には、西風で吹き寄せられたケヤキの実の「枝豆」がどっさり。

雪囲いは、スズメたちにとって、レストランの店内感覚か。

囲いのある安堵感につつまれながら、スズメたちは食事をしているのだろう。

ケヤキの木は、雪が積もっても、まだ枯葉を身にまとっている。

時々、風に散って、白い雪の上に落ちだ枯葉が、ツツジの雪囲いの中へ滑り込んでいく。

ツツジの雪囲いの中は、スズメの餌場となっているようだ。

上空のケヤキの木が、せっせと「枝豆」を落としてくれる。

なかなか落葉しないケヤキは、スズメたちにとって蓄えの良い木であるのかも知れない。

ケヤキの貯蓄は、ツツジの雪囲いレストランへ提供される。

そうして、吹き溜まったケヤキの葉が、ツツジの肥やしになるのかどうか。

肥やしにはならなくても、ツツジの足元を温める暖房ぐらいには、なっているかもしれない。

ツツジの雪囲い
常緑性のツツジの雪囲い。

雪の上のスズメの足跡
雪の上のスズメたちの足跡。

ケヤキ
ケヤキの木と、その下のツツジの雪囲い。

Next Post Previous Post

広告