雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

貸し切り状態の森林公園を散策(七戸町天間ダム楜の畔)

公園入口の看板。


みちのく有料道路を通る度に、新坪川橋付近に建っている「森林公園」という案内看板が気になっていた。

そこで、今日は八戸に向かう途中ではあるが、犬の散歩も兼ねて、ちょっと寄ってみることにした。
みちのく有料道路新坪川橋の七戸側たもとに、西の方に伸びている脇道がある。

青森市側から来ると、赤い橋を渡って左手の脇道に入り、青森市方向にUターンするかっこうになる。
その脇道を通って、砂利採石場を抜け、ちょっと走ると左手に芝生広場の公園が見える。

それが案内看板に記された「森林公園」。
まず、「熊出没多発地帯」というクマのイラスト付き看板が目に入る。
とても恐そうなクマのイラストが描かれている看板。
気の弱い子どもだったら「お父さん、帰ろうよ!」と言い出しそう。


トイレ。


トイレ前から芝生広場を眺める。


公園の西側と南側の外周に沿って流れる坪川。


炊事場。


木立のなかから東屋を眺める。


公園のトイレの前に駐車場らしきスペースがあるが、「駐車場」という指定地は無い。
空いている場所に、邪魔にならないようにとめてくれ、というアバウトな感じ。
芝生エリアにクルマを乗り上げたタイヤの跡があるから、それも可能なのだろう。

公園内は管理が行き届いていて、きれいに整頓されている。
草地(芝生)も、よく刈り込まれている。
キャンプでの利用が多いのか、あちこちに焚き火の跡があった。

炊事場と水場(水道)が完備されているが、 水は飲料には適していないとのこと。
公園内は広場部と木立部に大きく分かれている。
奥の方に池があって、睡蓮の花が見頃だった。

公園奥の西側から南側にかけて、公園外周を坪川が流れている。
川のせせらぎの音を聞きながらキャンプしたい人には、良いテントサイトであるだろう。
三沢の米軍基地のアメリカ人キャンパーの利用が多いのだろうか、あちらこちらに英文の看板が立っている。


公園内の池。


紅色の睡蓮の花が満開。


豪華東屋の内部。


今日は、曇天のせいか、この広い公園は私達だけの貸し切り状態だった。
あまり知られていない公園だから、訪れる人も少ないように見受けられた。
園内がきれいなのは、そのせいかもしれない。
ひっそり静かな雰囲気が好きなキャンパーには最適。
でも、単独での野営は、寂し過ぎて恐いような雰囲気もある。

人がいないので、犬のリードを外して散歩した。
犬は自由に走り回って、とても楽しそう。
どこにでもありそうな公園であるが、静かな雰囲気が良くて、なんとなく去り難い公園であった。


ミズナラの大木がある。


木立から芝生広場を眺める。


西側の広場から東屋を眺める。
Next Post Previous Post

広告