大湯環状列石のそばに建っている大湯ストーンサークル館で「大湯式土器」を見物

大湯ストーンサークル館。



駐車場脇にある大湯ストーンサークル館には、大湯環状列石周辺からの出土品が展示されている。
展示ホールには解説パネルなどが豊富。
太陽の動きと大湯環状列石の関係がわかる「天体ドーム」というものもある。
これで、太陽の動きに従って、日時計状組石の影がどう動くのかを見ることができるという。



野中堂環状列石の構造と規模を表す図。



万座環状列石の構造と規模を表す図。



石鏃(せきぞく)、石槍(せきそう)、石篦(いしべら)、磨製石斧(ませいせきふ)など。



鐸形(たくがた)土製品



深鉢土器。



深鉢形土器。



いろいろな小型の土器。奥の左側に片口土器も見える。



頭の無い土偶。



土偶の破片。



三脚土製品、環状土製品、足形付土版、動物型土製品など。



壷形土器。



様々な文様の土器。



展示されている土器の文様が、青森県つがる市木造の亀ヶ岡遺跡や八戸市の是川遺跡の出土品のそれとだいぶ違う。
深鉢形土器や壷形土器に付いているクネクネ曲がった曲線模様が特徴的だ。
これが、「大湯式土器」と呼ばれている理由らしい。

大湯式土器の特徴は、「入組文 (いりくみもん)」と呼ばれている文様。
下の写真のように、「S字」を横に連結したような入組文や花弁の形をした文様の土器が多い。

また、その使い方によるのか、様々な形の土器が多い。
なかでも、「片口土器」は、大湯環状列石の遺跡を代表するものであるという。



深鉢形土器。



深鉢形土器。



壷形土器。



壷形土器。



壷形土器。



深鉢形土器。



深鉢形土器。



壷形土器。



展示ホールには、土偶、キノコ形土製品、動物形土製品、足形付土版などのたくさんの土製品が展示されている。
祭祀に関係するといわれている石棒、石刀などの石製品もたくさんある。

これらは、大湯環状列石という「祭祀施設」で使用するための道具であると考えられている。

なるほど、足形付土版か・・・・ひょっとして足の速い選手に与えたメダルかも?
大湯環状列石が古代の運動公園であったという空想が果てしなく広がるのだった。



茸形土製品。



足形石製品など。



いろいろな土器。

過去7日間の人気記事ベストスリー

日に焼けたら老人性白斑が目立ってきた

津軽弁のハクランは霍乱

枯れかけていたドウダンツツジが驚異の復活

◆過去記事の閲覧(クリックすると展開します)

もっと見る

全期間を通しての人気記事10選

大腸ポリープを切除した後の注意点

大腸ポリープ切除手術

マレットフィンガーの発症から完治までの経過

自動車の鍵を全て紛失した場合

マレット指が元の状態に回復して完治

食後にお腹が鳴る(腹鳴)のを解消する方法として「腹式呼吸」を実行

植栽のいろいろな雪囲いの仕方

視界の一部がチラチラ(チカチカ)して、ものが見えにくい・閃輝暗点

私の雪かき道具とその使用方法

ビールを飲むと翌朝下痢をする

スポンサードリンク