雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

「稲垣河川公園」のステキなヤナギ並木

南側(公園進入路側)から見るファンタスティックなヤナギ並木。枯枝があるのが残念。


 「一本タモ」を見物した後、愛犬の散歩に「稲垣河川公園」をまた訪れた。
前回は雨降りだったので近づけなかったヤナギの並木へ。

その並木の中を歩いてみたら、素晴らしい。
並木の中は、涼しい木陰。
暑苦しい現世とは別世界。
さらに、岩木川の方から涼しい風がそよそよ。
なんと居心地の良い空間なんでしょう。



ヤナギの木陰でくつろぐリリー。


愛犬もここが好きとみえて、ヤナギの木陰で気持ち良さそうにくつろいでいる。
口角が上がっている表情を見れば、うれしい気分に違いない。

この並木を、南から北へ、折り返して北から南へゆっくり散歩するも良し。
並木の途中の木陰で、しばらく読書するも良し。
おそらく猛暑のときでも、ここだけは別天地と思われる。
ヤナギの木が、こんなにのんびりとした癒し空間を作ってくれるなんて。
知らなかった。
初ヤナギ体験。
ヤナギのしなやかな枝葉が、気持ちをしなやかにしてくれるのか。

近所に御立ち寄りの際は、是非訪れてみるべし。
「稲垣河川公園」のヤナギ並木。
ヤナギ並木の場所は、だだっ広い「稲垣河川公園」の進入路を岩木川(東側)に向かって進む。
岩木川に沿った薮の手前10mほどの芝生を下流側(北側)に歩く。
すると、最初、ナナカマドの並木に出会う。

これは、あまりよろしくない。
病んだナナカマドもあったりして。
なんともくたびれた様子がだらしない。
なんでこんな平地にナナカマドを植えたもんだか。
ここは遠巻きにスルーして、彼方に見える風景画的なヤナギ並木を目指した方が断然良い。

今日にいたって、初めて、このブログで人様の役に立つ記事を書いたような気がする。
実に本日、そういう発見をしたのだ。
日常の小事。
とてもささやかな発見。
ささやかな発見だが、このヤナギ並木情報は、きっと多くの人の役に立つ。
このヤナギの写真を見れば、一目瞭然。

だいいち、都市生活者は、ほとんどヤナギの木をご存知ないのでは。
水辺を好み、山地を好むヤナギに、コンクリートジャングルは適さない。
ヤナギは田園風景のなかに紛れ込んで、田園風景を一層穏やかなものにしている。
そういう樹木なのだ。

だから、都市生活者のコンクリート心を、きっと潤してくれるに違いない。
一見の価値あり。
「稲垣河川公園」のステキなヤナギ並木。
すばらしい「癒し空間」。


北側から見るヤナギ並木。見よ、周囲にとけ込んだ、この見事な配列。


公園への進入路近くのナナカマドの並木。ヤナギの並木はこの奥にある。
Next Post Previous Post

広告