雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

街の草紅葉、路傍のエノコログサ

エノコログサの草紅葉。


道端でエノコログサが紅葉している。
路傍の草紅葉。
よく見ると、鮮やかな色合い。
秋が深まって、いろんな野草が、どんどん草紅葉している。
エノコログサの草紅葉も、なかなか良い。
瓶洗いのブラシのような花穂。
その穂の、毛の先まで渋い赤色で染まっている。


素朴で可憐。


エノコログサはイネ科の植物。
日本中、どこでも見かける野草である。
猫じゃらしのような草の姿は、多くの人におなじみ。
だが、その本名を知っている人は意外と少ない。

穀物の粟の原種と言われているから、エノコログサも立派な穀物だ。
種子の部分を丁寧に脱穀すれば、食用になる。
昔、飢饉の時に、貴重な穀物として食べられていたらしい。
うまいかどうか、その味は、食べたことがないからわからない。
うまかったら、きっと今でも重宝されているはず。
飢饉の時の「お助けマン」は飽食の時代には見向きもされない。

作物不作の年でも生えていたのだから、かなりの繁殖力を持っている草なのだろう。
現代でも、危機的な飢饉の年が来ないとは限らない。
そのとき、どこにでも生えるこの草が、多くの人達の命を救うことになるかもしれない。
そう考えることは茶番だろうか。


鮮やかな色合いの穂の紅葉。


エノコログサのアイヌ名はチャッペだそうだ。
チャッペとはアイヌ語で猫のこと。
この草を「猫じゃらし」と言ったりするから着眼点は同じ。
そういえば、私の出身地の方言で、猫のことをチャッペと呼んでいた。
西津軽地方の方言にはアイヌ色が強い。

でも、エノコログサのことをチャッペ草とは言わなかったなぁ。
花穂が毛虫に似ているから、ゲジゲジ草と呼んでいたような・・・・。
花穂をもぎ取って、手でニギニギすると、毛の弾力のせいで花穂が握った手の上方へ這い上がる。
そんな遊びをアイヌの子ども達もしたに違いない。

世界に広く分布して、どこでも見かける草には、いろんな生活を連想させる雰囲気を持っている。
飢饉のお助けマンだったり、子どもの遊び道具だったり。
そんな、いろんな生活の目撃者だったり。
身近な草は、そういう雰囲気を持っている。


道端の草紅葉。
Next Post Previous Post

広告