雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

広告

咳をすると頭が痛い「良性咳嗽(がいそう)性頭痛」

頭痛退散、爽やか風景。
春の乾燥した空気のせいか、高齢になったせいか、昨日は空咳が多かった。

風邪かなと思ったが、熱とか食欲不振とか体のだるさとか、そんな兆候はどこにも無い。
ちょっとした喉のいがらっぽさからくる空咳なのだろう。
こういうことは、今までにも、たまにあった。

初めてなのは、風邪でもないのに、咳をすると頭痛がしたこと。
咳一回で鋭い頭痛が一回。
強く咳き込むと、頭の痛みも強く出た。

頭痛持ちの知人に、私の症状を説明して、病院に行くべきかどうか尋ねてみた。
彼は、頭痛には詳しい男なのだ。
以前、「慢性硬膜下血腫」を患った経験もある。

咳がきっかけで、長く頭痛が続いているのなら、病院で診てもらったほうがいい。
咳込んだときだけ頭が痛むのなら、それは「咳頭痛」であまり心配はいらない。
が、年齢も年齢なので、脳外科とかの専門病院で診てもらった方が安心でしょう。
という話だった。

森のなかで心労を癒す。
「咳頭痛」というものもあるのだね。
以前、「咳失神」というもので、失神しそうになったことがあった。
そのとき、「咳失神」というものを初めて知ったのだが、今回の「咳頭痛」も初めて知った。
歳をとるということは、初体験を多くするということなのだと実感している。

ところで「咳頭痛」とは何か。
病名的には「良性咳嗽(がいそう)性頭痛」と呼ばれているという。
咳をすることによって頭蓋骨内の圧力が高まり、そのために頭痛が引き起こされるという。

咳をすると、血管を拡張する物質が分泌されるらしい。
すると、その血管の拡張が、周囲の神経や頭蓋骨内を圧迫し、咳の衝撃によって頭痛が引き起こされるという。

病気というよりも、どちらかと言うと「物理」ではないか。
頭を固いものにぶっつけたとき、頭が痛むのと似たようなものか?
「物理性頭痛?」

こういう仕組みなら、今までにだって体験したことがあったかも知れない。
歳をとるということは、初体験と物忘れの繰り返しなのだね。

今日もちょっと咳が出たが、頭痛は生じていない。
咳が出ても、頭はすっきり。
やっぱり、「良性咳嗽(がいそう)性頭痛」とかいうやつなのだろう。

大笑いしても頭痛が起こることもあるという。
爆笑してお腹が痛くなったことはあったが、頭痛は未体験だ。
Next Post Previous Post

広告