雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

広告

公園で見かけたハクセキレイ

芝生の上を散歩しているハクセキレイ。
公園の芝生の上を、尾を上下に振りながら歩いている小鳥がいた。
コンパクトデジカメでズーム撮影。
一眼レフを持っていたら、もっと面白い写真が撮れたのだが。
コンパクトデジカメのズームでは、これが精一杯。

長い尾と、体全体の白黒模様。
くちばしの根元から、目を通って頭の後ろまで一直線に引かれた黒い線(過眼線)。
これらの特徴から、ハクセキレイであることが容易にわかる。

ハクセキレイにそっくりな野鳥にセグロセキレイがいるが、セグロセキレイは眼下部が黒い。
つまり、顔の上半分が白く、下半分が黒い。
ハクセキレイは写真の通り、黒い過眼線を除くと白い顔。

キョロキョロ。
山歩きをしていると、渓流の岩の上にとまっているハクセキレイをよく見かける。
山岳を好む鳥なのかなと思っていたが、市街地の公園を散歩していることも多い。
尾を振りながら歩いては立ち止まる動作を繰り返す。
餌の虫を探しているのだろう。

鳴き声は、分類がスズメ目だけあって「チュンチュン」。
背後で「チュンチュン」と鳴き声がしたので、スズメかなと思って振り返ったら、ハクセキレイだったり。

一旦見かけると、よく目にする野鳥である。
それだけ、都市部への適応が進んでいるのかもしれない。

そう思って、顔を見ると、なんとも人懐こそうなお顔。
でも、顔の愛嬌はスズメの方が勝っているね。

コンパクトデジカメでズーム撮影。
Next Post Previous Post

広告