これはすごい、平沢コンクリート護岸の傍らにオオイタドリのジャングル

オオイタドリのジャングルに潜り込む。


 滝沢山地の平沢は、野内川合流地点の100メートルほど上流から約800メートルほど上流に向かってコンクリート護岸されている。
川底もコンクリートで固められている。
いわゆる三面護岸というやつ。

そのコンクリートの川岸に沿って歩いていたら、巨大なオオイタドリの群生に出会った。
草の背の高さは、目測で3メートルちょっと。
こんなに大きなオオイタドリは見たことがない。

オオイタドリのジャングルの中へ潜ってみた。
茎が太くて固い。
直径4センチから5センチぐらいのものもある。
茎の色はまだ緑だが、木質化しているような固さ。


太い茎。


オオイタドリの生息分布は、北海道から中部地方以北と言われている。
青森市近辺では、イタドリとオオイタドリが混生している。
市内でもオオイタドリの大きなものをよく見かける。

しかし、平沢のものは別格。
いままで見たもののなかで最大クラス。
おそらく、こんなに巨大なものはめったにあるまいと思われる。

そのジャングルの中へ突入。
緑の大きな葉におおわれたジャングルの中は涼しい。
寝転んで一休みしたいところだが、ダニが居そうなので退散。

滝沢山地の意外な自然に触れた体験だった。
これも山歩きの面白さ。

ところで、これはすごいと驚いて、ジャングルの外観を撮るのを忘れてしまった。
外観の写真は、また後程。


昼尚暗きジャングル。

過去7日間の人気記事ベストスリー

日に焼けたら老人性白斑が目立ってきた

童謡「里の秋」の「おせど」とは「お背戸」のことらしいが「お背戸」って何?

おもしろうてやがて悲しき鵜舟哉

◆過去記事リスト(この文字をクリックすると展開します)

もっと見る

全期間を通しての人気記事10選

大腸ポリープを切除した後の注意点

大腸ポリープ切除手術

マレットフィンガーの発症から完治までの経過

自動車の鍵を全て紛失した場合

マレット指が元の状態に回復して完治

食後にお腹が鳴る(腹鳴)のを解消する方法として「腹式呼吸」を実行

植栽のいろいろな雪囲いの仕方

視界の一部がチラチラ(チカチカ)して、ものが見えにくい・閃輝暗点

私の雪かき道具とその使用方法

日に焼けたら老人性白斑が目立ってきた

スポンサードリンク