雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

背が高くなったら上の枝がちょん切られるポプラの運命

犬の散歩の途中、公園のポプラの上部がちょん切られているのに気がついた。
ポプラは、地下の根を大きく張らないために倒れやすい。

この剪定は、背が高くなったポプラが、強風で倒れるのを防ぐためのカットなのだろう。
以前、公園のヒマラヤスギの剪定のことを記事にしたことがあった。

高い木は、風当たりが強い。
ポプラの大木が強風で倒れたら、人を怪我させたり、建物を壊したりする。
このポプラの痛々しい姿は、安全のための「危険防止剪定」された姿なのだ。

上部の枝がちょん切られている。
この前も書いたが、ポプラの木は倒れやすく寿命も短い。
そのため、近頃では、ポプラは公園樹として採用されにくくなっているという。

そして、すでに植えられ大きく成長したポプラは、こんな扱いを受けている。
危険防止剪定。
それがポプラの運命。
都市のなかの自然は、自然のままでは許されない。

ところが、ポプラは、切られても切られても枝を伸ばして樹形を整える。
ちょっとしたカッコマンの木なのだ。

その再生力はプラタナスに負けない。

ポプラは、倒れない限りはカッコよく立っている。
堂々とした、大きなポプラのある風景は良いもの。

それを眺める人たちは、少年少女の頃を思い出す。
学校の校庭には、いつも立派なポプラの木が立っていた。
ポプラは、子ども時代の郷愁を誘う木である。

その郷愁に応えようと、切られても切られても、自ら樹形を整える。
切られても切られても復活する。

まるで「切られ与三郎」。
おっと、古い話だ。

高さ制限剪定が施されたポプラ。
相変わらず子だくさん。
突き出た枝が骨のようで痛々しい。
Next Post Previous Post

広告