雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

ヤブ漕ぎ山歩き用安全保護具としての安全頭巾(保護頭巾)

横顔
作業着専門店で面白いものを見つけた。
溶接作業や、溶断作業用の保護具として身に着ける頭巾である。
品札には「安全頭巾」と書かれている。
ネットで調べると、「溶接帽」とか「溶接頭巾」とも呼ばれているとのこと。

材質は、厚手の帆布(はんぷ)でできており、丈夫そうに見えた。
値段は580円。
安かったので、山用の安全保護具として、ためしに使ってみようと購入。
愛用のクライミング用ヘルメットと一緒に装着したのが、上や下のヤブオヤジ写真である。
以前、ヤブ漕ぎの最中に、襟首に毛虫が落ちてきて、独りでパニックにおちいったことがあった。
それからは、首にタオルを巻いての山行となったが、首タオルは乱れやすい。
ヤブのなかではほどけやすい。

安全頭巾ですよ。
その点、安全頭巾は頭からすっぽりかぶって、頭巾の裾が首をカバーするというもので、乱れが少ない。
ネマガリタケのヤブ漕ぎの最中、笹の葉のエッジで首の皮が切れることも防げる。
襟首をヤブ蚊から守ることもできる。
もちろん毛虫からも守れる。

首は、人間の大きな弱点。
これを帆布一枚で完璧にカバーすることはできないが、事故の被害を少なくすることは可能である。
木の枝の折れ口が首を傷つけることがあるかもしれない。
転倒した拍子に、尖った石のかけらで首を傷つけることもあるかもしれない。
山の中で出血が起こればパニック状態におちいりやすい。
まして、人のいない山域をヤブ漕ぎ山歩きしていればなおのこと。
そんなときに、帆布一枚で出血が防げたとなると、それが事故を未然に防ぐことにつながりはしないだろうか。

山の中は建築現場と同じ。
危険がいっぱい。
建築現場での危険は、ある程度予知できるが、山の危険は予知が難しい。
突然熊と出くわすことだってあるかもしれない。
スズメバチに追っかけられることがあるかもしれない。
尾根を間違えて、迷うかもしれない。
急坂の下りで足を滑らせて滑落することもあるかもしれない。
そんな予知できない様々な危険に遭遇しても、装備がしっかりしていれば、大事に至らないで済むことがあるだろう。

赤穂浪士の、頭巾に兜という装備は、それなりに役に立ったに違いない。
建築現場の溶接工も、安全頭巾にヘルメット無しでは、自身の安全を確保しにくい。

ヤブ漕ぎ山歩きの安全頭巾にクライミングヘルメットも、安全登山に充分役立つ装備になることだろう。

後側の具合。ばっちり首筋は保護されている。

前面ヤブオヤジ。前の首もカバーされている。
Next Post Previous Post

広告