雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

広告

2023年12月の青森市内の雪日記

12月9日
気温が高くて雪が消えた。

今日の青森市街地の最高気温は15.6℃まで上がった。
この時期にしては、かなり温かい一日だった。
2日から今日まで、青森市街地に降雪はなかった。
おかげで、1日に積もった道路の雪は、ほとんど消えた。
5日から8日までの最高気温が10℃越えで、12月に入ってから暖冬が続いている。

午後3時の青森市街地の積雪は0cm、気温は14.3℃。
同時刻の酸ヶ湯は49cmの積雪で、気温は7.6
℃。
八甲田山も気温が高くて、積もった雪が消えている。

12月2日

気温が高くて溶けかかっている雪。

昨夜、家の前の道路に除雪車がはいった。
轍が深かった道路の積雪は取り除かれて、アスファルト面が露出している。

今日は、ほとんど降雪が無かった。
低温ではなかったので、昨日積もった雪が溶けかかっている

午後2時の青森市街地の積雪は34cm、気温は2℃。
同時刻の酸ヶ湯は88cmの積雪で、気温は-4.1℃。

昨夜は八甲田山に雪が降らなかったようだ。

12月1日

朝、外に出たらクルマが雪に埋まっていた。

昨夜から雪が降り続いている。
積もった雪は、水分を多く含んでいて重い。
昨日に続いて、久しぶりの朝の雪かきで、大量の汗が出た。

車道は、ベチャベチャした雪の轍が出来て、路面が凸凹状態。
クルマで通ったなかでは、雪が固まってフラットになった路面は無かった。

深い轍にタイヤがはまるので、非常に運転しずらい。

午前11時の青森市街地の積雪は43cm。
同時刻の酸ヶ湯は90cm。

夕方16時の青森市街地の気温は2.2℃。
同時刻の酸ヶ湯は-5.4℃。
今夜八甲田山に雪が降れば、酸ヶ湯は積雪1m越えだ。

Next Post Previous Post

広告