雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

春日山おして照らせるこの月は妹が庭にも清けかりけり

春日山の上に出た月
春日山の月。

高円山に朝日が昇ると、春日山はその光を浴びて美しく輝く。
その姿は、神々が森を抱いているように見える。
春日山を崇めれば、疲れた心が洗われる思いがする。

その春日山の麓に住まいを構えているものの、吾の屋敷は精彩に欠けている。
造りも安普請ではなく、屋敷も広いのに。

代々続いている家とは侘しいものだ。
名声を求め、世間体をつくろうための無駄が多いと感じている。

なんとも大仰な門構え。
庭の植え込みも自然のままではなく、程度を越えて意匠を凝らしているところが見苦しい。
屋敷が大きいがゆえに、使用人たちは目の届かないところで怠けてばかりだ。

屋敷にいるのがつまらないので、毎日でも妻のもとへ通いたいのだが、毎日ではためらわれる。
世間体を気にしているそんな自分が、つまらない人間に思えてしまう。

月の美しい晩は、思わず足が妻のもとへ向く。
春日山を照らしている月におされて、歩くほどにすがすがしい気分になってくる。
この月を眺めていれば、世間での評判や名声など些細な事に思えてくる。

妻の住まいに向かう道も、道沿いの屋並も清く美しく見える。
道の向こうには、庭へ続く柴折り戸が見える。

そっと柴折り戸を開けると、月に照らされた小さな庭が青く浮いている。
月を眺めていたのか、上げた蔀戸の向こうで妻が吾に微笑んでいる。

春日山おして照らせるこの月は妹が庭にも清けかりけり

かすがやま おしててらせる このつきは いもがにはにも さやけかりけり


作者不詳(万葉集・巻七・千七十四)
月を詠める。

■参考文献
斎藤茂吉著「万葉秀歌(上)」 岩波新書

この文章は歌の意味や解釈を記したものではありません。ブログ管理人が、この歌から感じた、極めて個人的なイメージを書いただけのものです。

Next Post Previous Post

広告