雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

山の初冠雪とナメコ

とうとう山に初冠雪があった。

街からも山の上部辺りが、うっすらと白く見える。

いつもより2週間ぐらい早い初冠雪だ。

紅葉が始まったばかりなのに、もう雪の季節となった。

今年は、冬が早く来そうな気配がする。

知り合いから、先週の日曜日(おとつい)に山でナメコを大量に採ったというメールが、今日私に届いた。

これがメールに添付されていたナメコの写真。

美味しそうなナメコが大量にあるではないか。

私は、おとついの日曜日は仕事で山へ行けなかった。

こんな写真を見たらじっとしていられない。

山が急激に冷え込んだので、ナメコが一斉に顔を出したのだろう。

今年の山は、ナメコも豊作のようだ。

街も夜になると冷え込んでくるのでストーブを出している家庭が多い。

寒い夜は温かいナメコのみそ汁が最高。

天然のナメコはツルツルしていてコクがあって、とても美味しい。

ナメコは優れた食菌で、栄養分も豊富。

特にガンの予防に効果的だと言われているβグルカンが豊富らしい。

美味しくて体に良くて、こんなに可愛いナメコが現れ出したら、もう仕事が手につかないい。

山頂に初冠雪、谷に大量のナメコ、である。
Next Post Previous Post

広告