雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

缶コーヒーと歯周病

この頃、缶コーヒーを飲み続けたせいか、上顎右奥歯の辺りの歯周病が悪化している。

痛みを伴ったぷよぷよが発生中。

今までの経験からして、缶コーヒーと歯周病は、私の場合、密接に関係している。

缶コーヒーが私の歯周病を悪化させていると思う、私の場合はね。

そしてストレス解消と缶コーヒーにも密接な関係がある。

私は、ストレスが蓄積すると缶コーヒーが飲みたくなってしまう。

ストレスは歯周病にも悪い影響を与える。

ストレスと缶コーヒーは、歯周病にとって悪悪だと思う。

悪悪の悪循環が歯周病を悪化させているのだ。

缶コーヒーは微糖だろうが無糖だろうが関係無い。

缶コーヒーである事自体が、私の歯周病に良く無いと思っている。

歯茎が痛み出したから、もう飲まない。

でも痛みが止んだら、また飲むかもしれない。

飲むかもしれない私は、いいカモだ。

歯科医師のカモになっている。

歯と歯の隙間にネギをはさんだカモネギだ。

思い切り笑え。

思い切り笑って、ストレス発散。

思い切り笑って、免疫力増強。

歯周病にさよならだ。

街に自動販売機が溢れ、40歳以上の日本人の八割が歯周病だ。

缶コーヒーと歯周病の関係。

これは、私に限った事かもしれません。

おそらく、多くに人には無縁な悪循環かもしれません。
Next Post Previous Post

広告