雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

冬の早朝の雪景色

公園の常夜灯に照らされて。
公園の冬景色を見るなら、早朝が良いね。
冷え切った朝は、雪が美しいから。

初冬の公園の、裸木に咲く雪の花。

公園の木の下に立つと、夜から朝へ向かうかすかなざわめきが聞こえる。
それは、空耳なのか。

遠い昔の思い出が、すぐそばを通り過ぎて、また遠くへ消えてゆくような。
ぼんやりとしたものと、あきらかなものが、すれ違ってゆくような。

そんな景色を見にくる人達も、無言で、薄闇の奥へ去り。

これは夢とかこれは現とか。
入り交じった雪の空を、朝の光が明らかにしてゆく。
のかもしれない。

冬の早朝の雪景色。

雪が行き(ゆき)を連想させ、行き(ゆき)が行く(ゆく)へと動く。
同音異義と言う無かれ。
動いている闇は静止し、静まりかえった光が動き出す。

朝になってゆくという未来と、光がさしてきたという過去。
ぼんやりとしたものと、あきらかなものが、すれ違ってゆくような。

冬の早朝の雪景色。

早朝に咲いた雪の花。

夜が明けていく。

早朝の静かなざわめき。

無音のざわめき。

だんだんと明るくなって。

公園入口。

街灯の光、赤く。
Next Post Previous Post

広告