2017/06/21

愛犬のブログのテンプレートを、シンプルなレイアウトの「Tokyo」に変えた

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、当ブログはGoogleの無料ブログサービスであるBloggerを利用している。
Bloggerは、数あるブログサービスの中で「広告」の設置義務が無いのでスッキリとしたレイアウトになっており、私は気に入っている。
当ブログに設置している「広告(AdSense)」は、私の意思と希望で設置したもので、Googleから義務付けられたものではない。

愛犬のブログ「犬と散歩」のトップページ

Blogger提供のテーマ(テンプレート)について

このブログの現在のテンプレート(Bloggerではテーマ)は、Blogger提供の公式テンプレート。
いちばんシンプルなものを選んで、さらにシンプルにカスタマイズしたものである。
それでも、長年使っていると飽きがくる。

今年の3月末近くに、新しいBloggerのテーマ(テンプレート)が追加されたとのこと。
今までのテンプレートよりは良さそうだなと思って「Emporio」というテーマに変更してみたが、どうもしっくりこない。
海外製テンプレートは肌に会わないのか、あまり好みではない。
そう思って、いままでの「シンプル」というテーマに戻したのが「雑談散歩」の現在の姿である。

日本人制作の日本語テンプレート

一旦新テンプレートに興味を持つと、良いテンプレートが無いものかと気になってしょうがない。
例によってインターネットで調べてみたら、あるものですね。
「日本語を使う日本人のためのBloggerテンプレート」が、日本人によって無料配布されているのをふたつばかり見つけた。
「Vaster2」と「Tokyo」。
「Vaster2」は「トーマスイッチ」さんの作で、「Tokyo」は「くうく堂」さんの作。
ご興味を持たれた方はネットで検索してみてください。
どちらもシンプルかつユーザー目線での読みやすさが特徴となっている。
実際このふたつのテンプレートは、見た目はよく似ている。

Blogger用テンプレート「Tokyo」について

「くうく堂」さんは、数あるブログサービスのなかで、Bloggerを強く推している。
かなりBloggerに惚れ込んでいるご様子。
なのでBloggerファンの私としては、今回「Tokyo」を実験的に使ってみることにした。
とりあえず、私のもうひとつのBloggerサイトである「犬と散歩」に実装してみた。

その結果は、スッキリした感じといい読みやすさといい、まあまあで気に入っている。
少々幅広ではあるが、メインカラムとサイドバーのバランスが良いと思っている。
ただ残念なのは、トップページの投稿記事一覧のサムネイルが各投稿記事にリンクされていないこと。

※この件、「くうく堂」さんのブログ「ラムネグ」の『blogger無料テンプレート「Tokyo」シンプル&綺麗で超おすすめ!!』ページ下部にある「Message」に書き込んで質問(お願い)したところ、変更コードをご教示頂きました。その結果、「犬と散歩」のトップページ投稿記事一覧のサムネイルから投稿記事本文へのリンクが無事完成。「無料配布」なのにご親切な対応に大感謝です。「くうく堂」さん、ありがとうございます。

総合的には、私の求めていたレイアウトに近いものなので満足している。
「くうく堂」さんがリストアップしている「Tokyo」の機能は以下の通り。
  1. シンプルな2カラムデザイン。
  2. SEO対策
  3. スマホ対応のレスポンシブデザイン
  4. ついてくるサイドバー
  5. 関連記事表示機能
  6. テンプレートデザイナー

1.シンプルな2カラムデザイン

私的には、ほぼ満足している。
ブログタイトル文字をもう少し小さめに、投稿記事文字をもう少し大きめにしたいのだが、これはHTMLを自分で編集するしかないようだ。

2.SEO対策

こればっかりは、後々のアクセス度合いを見てみないとわかりませんね。
テンプレートを変えた結果ページビュー数が上がったとなれば、SEO対策がなされているということでしょう。

3.スマホ対応のレスポンシブデザイン

私はスマホを持ってないので、家の者のスマホで確認。
ブログのレイアウトがシンプルなので、スマホにうまく対応していると思う。

4.ついてくるサイドバー

サイドバーの下の方に、「ついてくるサイドバー」のガジェットが設けられている。
気に入らなければ使わないで済む。

5.関連記事表示機能

これはあったほうが良い。
サードパーティ製のものが出回っているなか、実装されているのはありがたいですね。

6.テンプレートデザイナー

Bloggerのカスタマイズメニューの「上級者向け」の欄についている機能。
「背景の色」、「最背景の色」、「文字の色」、「ブランドカラー」、「ブランドカラー上の文字色」、「線の色」、「リンクの色」、「メニューの文字色」、「ブログタイトルの文字色」、「マウスオン時のメニュー文字色」と色関係が選択できる。
なお、カスタマイズメニューの「背景」と「幅を調整」は「Tokyo」には適応できない。
「上級者向け」の欄も、機能は「main」と「CSSを追加」のふたつだけである。

Bloggerファンの皆様、シンプルテンプレートをご検討してみてはいかがでしょうか。
「くうく堂」で検索し、「くうく堂」さんサイトで詳しい情報をご確認ください。

「犬と散歩」の投稿記事
Bloggerの「テーマ」>「カスタマイズ」>「上級者向け」の欄。

スポンサーリンク