口角炎が12日でほぼ完治

口角炎に対する私なりの対処法のおかげか?

唇の左端が口角炎になってから12日が過ぎました。
5日過ぎぐらいから「ビタミンB群」というサプリメントを摂取しはじめましたから、サプリを飲みはじめて一週間になります。
状態はまあまあで、痛みも無く、左唇端の口角炎のタダレも目立たなくなりました。

サプリは毎日飲んでいた訳ではありません。
飲み忘れたりして、飲んだのは7日間のうち4日ぐらいだったと思います。

「口角炎」とネットで検索すると、様々なサイトが出現します。
ビタミン不足を訴えているサイトは、サプリメントの販売サイトを兼ねているものが多いように感じました。

私は食生活が不規則で、野菜はあまり食べていないので、ビタミンは不足がちだと思っています。
それで今回の口角炎を機会に、「ビタミンB群」というサプリメントを購入し飲んでみました。
そんなに一生懸命飲まないうちに治りかけているので、サプリの効果があったのかなかったのか判然としません。

「ビタミンB群」は皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素ですと、サプリのパッケージに記されていますが、乾燥肌による背中のかゆみは一向におさまりません。
保湿クリームを塗った直後は背中のかゆみがおさまるのですが、時間が経てばかゆみが戻ってきている状態です。
保湿クリームはもっと頻繁に塗るべきものなのかな、と思っています。

背中のかゆみに対するサプリの効果も、一ヶ月ぐらい飲み続けないと分からないかも知れません。
そもそもサプリは対症治療薬では無いのですから、ある病状に対する効果を短期間の内に期待するのは見当外れかも知れません。

いずれにしても口角炎は完治しつつあります。

●ビタミンB2を積極的に摂取すること。
●室内を乾燥させないように石油ストーブに薬缶をかけること。
●気分転換・体力維持のための適度な運動を行うこと。
●うがいなどを頻繁に行い、口の中を清潔にすること。

口角炎になったときに、私なりに上記のような対処法を考え、全て実行しています。
この対処法のおかげだったと、敢えて考えた方が精神衛生上よろしいような気が致します。

◆今まで書いた記事一覧(この文字をクリックすると展開します。)

もっと見る

スポンサードリンク