女性の雪かき作業の美容効果

雪国での住宅の雪かき作業は、男性だけの仕事ではありません。
住宅地の通路や駐車場などの雪かきをしている女性を多く見かけます。

年齢層も幅広く、20代の女性から70代の女性まで、様々です。
雪国の多くの女性は、手慣れた様子で、効率良く雪かきをしています。
年齢の数だけ場数を踏んでいるのです。
それは雪国の生活者ですから、当然ですね。

雪かき作業は、かなりの運動量で、運動によるダイエット効果が期待できます。
雪かきをしている女性の大半が、スタイルが良いのはそのせいでしょう。

私の知り合いの美容師さんは、雪かき運動は美容と健康に良いと言っています。
雪が天然の冷気のエステになって毛穴が引き締まるそうです。
そういえば、「冷凍美容」って聞いたことがあります。

彼女自身率先して雪かき運動に取組み、美容と健康を保っているみたいです。

雪かきは、必要に迫られて行うものですから、運動に持続性があります。
しかも毎日の作業なので、無理の無い適度な運動を心がけるようになります。

持続して行う適度な有酸素運動、これこそが美容に良いのだと、その美容師さんは言っておりました。

雪かき作業のコスチュームも、美容効果に重要な役割を果たすそうです。
カラフルなアウトドアスポーツのウエアが最適だとか。

吸湿性や透湿性に優れており、雪かき運動による大量の発汗から身体を快適に守るのだそうです。
さらに、現在のアウトドアスポーツウエアはオシャレですから、人から見られることによって生じるダイエット効果も期待できるとか。
いわゆる視線効果というやつ。
人に見られているという緊張感が、気持ちを引き締め、身を引き締めるのです。

雪かき作業は、全身運動ですから、全身のスリムアップが可能だそうです。

この実益的なダイエット運動である雪かきは、雪国でなければ出来ません。

まさに、雪は天の恵みです。

そう感じるか否かは、その人の生活環境によるところも多いでしょうが・・・。
病弱な方や、年老いて足腰の弱った方にとっては、雪は過酷な自然現象です。
少しでもその過酷さを減じることが出来るようなシステムが必要だと思います。

女性の雪かき作業による美容効果の追求も、そのシステムのヒントになるかも知れません。

スポンサーリンク

◆今まで書いた記事一覧(この文字をクリックすると展開します。)

もっと見る