雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

雪と紅葉の写真

雪と桜の紅葉
ソメイヨシノの紅葉に雪。
昨日、青森市に初雪が降った。
雪は夜中に降り続けて、今日の朝には、まとまった積雪となった。
例年だと、初雪は地上に落ちてすぐに消える。

今年の初雪は、ほぼドカ雪状態。
紅葉半ばの近所の公園の木々は、白い雪を被って、趣を変えている。

犬の散歩のついでに、雪と紅葉の写真を撮って回ったのだが。
犬が雪に喜んではしゃぎ回るので、写真撮影どころでは無い。
カメラをかまえると、犬が引っ張る。
おかげで、下手な写真が、よりいっそう下手になった。


ところで、初雪が積雪になったのは、私の62年の人生の、記憶にあるなかでは初めてではないか。
北海道の留萌市では、50センチ近い積雪が観測され、11月にしては異例の大雪になったとか。
こんなのは初めてだと、その地のお年寄りが言っているのが、テレビで報道されたり。

でも、初めてだろうが、いつものことだろうが、自然現象は、人間の記憶や体験を基準にして発生しているのではない。
地球と太陽と、宇宙のナンチャラとカンチャラが原因でこうなっているのだろう、たぶん・・・。
それを異常気象だなんだと、人間は、人間の記憶や体験で決めつけてしまいがち。
異常だ正常だと、巨大なものを微小なものに擬人化してしまう 思考癖ではあるまいか。

雪と紅葉のコラボがかっこ良いと、写真を撮って回るのが、自然に対する謙虚な受け止め方のひとつ。
紅葉や雪を奇麗だと感じながら、人間の記憶や体験をもとにして、千変万化な自然現象に備えるしかないのでは。

雪とアケボノスギの紅葉
アケボノスギ(メタセコイア)の黄葉に雪。

紅葉の雪景色
公園の並木の紅葉に雪。

雪紅葉
雪モミジ。

雪を冠った桜の紅葉
赤く色づいた桜の葉に雪。

イチョウの紅葉と雪
雪の上に落ちたイチョウの黄葉。

モミジの紅葉と雪
イロハモミジの紅葉と雪景色。

モミジの赤い葉
白い雪の上に落ちた、赤いモミジの葉。

雪の上に敷き詰めた紅葉の落葉
雪の上のモミジの落ち葉。

雪の上の紅葉の落ち葉
モミジの紅葉。

白い雪の上のイチョウの落ち葉
イチョウ並木の紅葉の落葉。
Next Post Previous Post

広告