雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

咳が長引いている人のマナー

栄養点滴
点滴。
知人の子どもが風邪をひいて、咳が3週間ぐらい続いている。

その他の風邪の症状は消えて、激しい咳だけが残っているような状態だ。
子どもと言っても、もう30過ぎの男性なのだが、病院には行ってないという。
私はその男性と仕事で一緒になることが、たまにある。
彼は、現場への移動中のクルマの中でも、作業中でも、咳ばかりしているという有様だ。

仕事中、耳元でしょっちゅう咳き込まれると、やかましくて、次第に腹が立ってきて、私は彼に言った。
「どうして病院に行かないの?」
「この時期は、いつもこうなるから・・・・」
いつものことだから病院に行かなくても平気だ、という意味なのか?
いつも自然に治ってしまうから、このまま病院に行かなくても、どうってこと無いという意味なのか?

だが、すぐ側で咳の音を聞かされる身にとっては、平気でもないし、どうってこと無くも無い。
彼は咳が続いているのに、マスクもしないのだ。
それに、何時も「いつもの咳」とは限らない。
何時もは、決して「いつも通り」では無いというのが「私の、状況理解の方法」である。

「結核のような感染症だったらどうするの、多くに人に迷惑をかけることになるよ」と私。
「そうですね・・・・・」と件のご子息。
「咳こむと体力を消耗するでしょう、割とケチなあんたが体力の無駄遣いをして平気なのかね。」と私。
「かなり体力使ってますね。」と件のご子息。

自身のことを他人事のように言いながら、自分のことしか頭に無いという状態らしい。
自身を客観視できるなら、周囲の人間の不快感や不安感に気付くことが出来るのだろうが・・・。
マナーの出発点は、自身を客観視することなのだな、とつくづく感じた。

人間、何歳になっても勉強だね。
私も気を付けよっと。

咳が長引いているのに、自身を客観視できない。
時の流れや、状況の変化を読み取れないでいる。
「いつも」という、この時間の流れの中では存在しないものを信じきっている。
彼はマナーを守るどころか、自分の身を守ることも出来ないだろう。
Next Post Previous Post

広告