2012/12/25

紅葉した桜の葉の輪郭切り抜き写真(ダウンロードフリー)

紅葉した桜の葉。
紅葉の季節に撮った桜の葉の輪郭を切り抜いてみた。

こういう写真は、輪郭切り抜き写真とも、輪郭切り取り写真とも、輪郭カット写真とも呼ばれている。

被写体の輪郭を切り抜いた写真は、webでは装飾とかワンポイントに使えるので便利だ。

イラストとは違った味わいがあるので面白い。

切り抜きに使ったソフトは、Adobe® のPhotoshop®という有料の画像加工ソフト。

画像切り抜きソフトは、いろいろなフリーソフト(無料)が出回っているようだが、Photoshop®は仕事で使い慣れているので、手軽にできる。

上の画像はPNG(ピング)というファイル形式で保存されている。

PNGは夢の画像形式と言われ、「 GIF に取って代わる次世代の標準フォーマット」とも言われ、普及は確実と言われて久しい。

PNGは、背景が透明に出来るので、webにはなじみやすい。

もちろんGIFも背景の透過は可能だが、私はPNGの方が仕上がりがきれいだと思っている。

好みは人様々なので、これは私の個人的な意見に過ぎないのだが。

この桜の輪郭切り抜き写真は、ダウンロードフリー。

お気に入りの方がいらっしゃれば、ダウンロードして、webでお使い下さい。

ウェブサイトのリンクボタンやスイッチボタンに使えるかも知れません。

写真をクリックして拡大すると、切り抜きの仕上がり具合がよくわかる。

今回は、急ぎ仕事だったので、拡大すると粗が目立つようだ。

スポンサーリンク