2013/07/28

青森ねぶた祭り(昔撮ったねぶたの写真)

青森ねぶた

パソコンのデータを整理していたら、昔撮った青森ねぶたの写真が出てきた。
データの写真情報の日付は、ファイルサーバーに移動した日時に置き換わっているので、いつの年に写したものかは不明。

おそらく、5〜6年ぐらい前に撮ったものだろう。
そのころは、一眼レフのデジタルカメラと脚立を担いでねぶた見物に出かけたのだった。
脚立持ちだから、飲み屋にも寄れず、また脚立を担いでスタスタと家へ戻ってきた。

かなりの枚数を撮ったが、気に入ったモノだけを保存していた。
青森は今年も、もうすぐねぶた祭りの開幕となる。
ねぶたが近いから、昔のねぶたの写真をアップして、少し楽しんだ次第。

こうして見ると、赤系統の色使いが多い。
やっぱり、ねぶたは赤くないとね。
漆黒の夜に、赤っぽいねぶたは映えるからねぇ。

ここにアップした中には、緑っぽいのや青っぽいのも若干あるけれど、赤っぽいのが見栄えが一番。

あくまでも、私の写真の感想にすぎないけれど・・・・。

このレンタルブログを提供しているBloggerには「LightBox」という機能がある。
「LightBox」とは、ブログの写真(画像)をクリックすると、ページの移動無しに、ページ全体が暗転して中央に写真(画像)が表示される仕組み。

ちょうど、漆黒のような背景に、写真が浮かび上がるような仕掛けになっている。
写真をクリックすると、次の写真が展開するという具合である。

青森ねぶた祭り開幕前に、この写真でねぶた祭の雰囲気を感じていただければ、これも一興かな、と思った次第。
青森ねぶた

青森ねぶた

青森ねぶた

青森ねぶた

青森ねぶた

青森ねぶた

青森ねぶた

青森ねぶた

スポンサーリンク