雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

ナット・キング・コールの名前の由来を長い間勘違いしていた

ジャズピアノ
【ピアノのある部屋。】


すばらしい声の持ち主として賞賛されたナット・キング・コール氏(1919年~ 1965年)。
久しぶりにナット・キング・コールの歌声をYouTubeで聞いた。
曲名は「Around The World」。
好きな曲のひとつである。

ジャズピアニストからポップスシンガーとしてもデビューした彼は、「モナリザ」や「トゥーヤング」、「スマイル」を高らかに歌い上げていた。

ところで、彼の名前の英語表記は「Nat King Cole」。
私はこれを「Not King Call」と、長い間勘違いしていた。

というのは、今から30年ぐらい前に、ラジオで以下のような話(逸話?)を聞いたからだ。

ナット・キング・コールの本名はナサニエル・アダムズ・コールズ(Nathaniel Adams Coles)。
彼の歌声を聴いたファンが、「あなたが歌うときの大きな叫びにも似た声はすばらしい。まるであなたの歌声は王の叫び(king call)みたいだ。」と賞賛したそうな。

それを聞いたナット・キング・コールは、「いや、私の歌声は、そんな大それたものじゃない。私の声は王の叫びでは無いよ(not king call)」と謙遜したという。
そして、このことをきっかけに、ナサニエル・アダムズ・コールズはナット・キング・コール(Not King Call)と名乗るようになったのだと。

今思えば、この話はラジオのディスクジョッキーのジョークだったのだろう。
あるいは、ナット・キング・コール氏本人が発したダジャレだったのかも知れない。

しかし、それを当時の私は本当の話として聞いたのだ。
すばらしい歌声の持ち主の、名前の由来としてすっかり信じ込んだ。

間違いに気付いたのは、それから何年経ってからだったか。
ずいぶんと長い間、私のなかでNat King ColeはNot King Callだった。
なんという無知。
無知ゆえの錯誤。

ナット・キング・コールは、叫ぶように歌う歌手ではない。
ダイナミックでソウルフルな歌い方をするトム・ジョーンズさえをも、叫ぶように歌う歌手とは誰も言わない。

叫ぶように歌うのは、私の下手なカラオケ。
近所迷惑な唸り歌。

そもそも、歌声に対して、「king call」という英語もおかしい。
これでは、ジョーダンとしても通じないではないか、と思った次第。
あのラジオを聞いたということ自体が錯覚だったのか。

私には、こんな勘違いがけっこう多いような気がする。
Next Post Previous Post

広告