雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

廊下

夜中に目が覚めた。
頭をあげると、目の前に長い廊下がのびている。
暗い廊下のずっと先に、青白いガラス戸が見える。

見知らぬ廊下だが、どこか懐かしい。
あのガラス戸の先には、小さな庭があって畑があって、その先に水田が広がっているはず。

そういう景色なら知っている。
子どもの頃の生家の景色。
父と母が体を折って田植えをしている。
そのうしろで、祖母が泥にまみれてもがいている。
ふたつ年上の姉が、苗を運んで手伝っていた。
この長い廊下は、そこへ通じているのか。

そんな夢を見ていたら、目がさめた。
目の前に台所がある。
台所の窓から、月あかりが狭い廊下を照らしている。
隣に寝ている妻は、寝息をたてて、まだ彼女の夢のなかだ。

すぐ近くにトイレのドアがある。
そこまでは、立ち上がって四歩ぐらいの距離。

やっと身を起こして歩き、トイレのドアを開ける。
廊下は、こんなにも短かったのか。

トイレの手すりにつかまって用を足し、身体の向きをかえる。
すると布団は、目の前にあった。
ぬけだした布団の空洞が、だんだんと小さくなっていく。

その隙間に足を這わせる。
手探りで妻をさがしたが、どこにもいない。

「廊下が短くなって消えてしまったよ」と妻に知らせたかった。
子どものころの廊下は、気が遠くなるほど長かったなあ。
そんな話を妻としたかった。

どうやら私は、廊下の消えた狭い部屋にいる。
顔のすぐ前に小さな窓が開いている。
ときどき窓から私の顔をのぞき込む人たち。
窓の外の長い廊下を、静かに歩いてくる真顔の人たち。

ああ、やっぱり廊下は長かったのだ。
長い廊下の両側で、妻や娘が笑顔で手を振っている。
孫たちがお菓子を食べている。

私も手を振ろうと思ったら、外から小窓が閉じられた。
闇。
闇の中を、汽車が走っている。
カタンコトン・・・・
懐かしい線路の音が、かすかに耳に響いた。




Next Post Previous Post

広告