雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

広告

食事 健康 玉子納豆

 私は、玉子納豆をご飯にかけて食べると下痢をします。
 普通の納豆だと大丈夫です。
 
 でも玉子納豆で朝ご飯を食べるのは、割と好きです。

 過敏性腸症候群と診断された事はありませんが、腸は敏感な方だと、思います。
 
 日本旅館の朝食には、たいてい納豆と生玉子が出ます。
 食堂の朝定食にも、納豆と生玉子が出ます。

 多くの方は、それを玉子納豆で召し上がる。

 玉子納豆を食べて平気だったら、体型は「痩せ形」にはなっていなかったでしょう。

 両親、兄弟、みな「痩せ形」です。
 子供の頃、家では、ほとんど玉子納豆は食べませんでした。
 
 納豆にはネギか大根おろしを混ぜるだけ。

 都会へ出るようになってから、玉子納豆とそれを食べると下痢をする事を知りました。

 生玉子自体は、小さい頃から、醤油をかけて、ご飯に混ぜて食べてました。
 これは、まあ、平気だったような気がします。

 たぶん、私の場合、生玉子と納豆の組合せが良く無いのでしょう。
 玉子納豆はそんなに変な食べ物じゃないよ、とよく人に言われます。
 身体にとっても良いんだよ、とも。

 納豆の栄養的に優れた面や、効能はいろいろ言われています。
 どんなに体に良い物でも、摂取し過ぎたら害になるようです。

 一般的な適量はあるようですが、個人差も大事です。
 その個人差や、食べ方の基準は、その人の実生活のなかで推し量るのもひとつの方法かと思います。
Next Post Previous Post

広告