冬は髪の毛の伸びる速度が遅い?

この、頭髪フサフサの頭の持ち主は、私ではない。
去年の12月の初めに床屋に行って以来、まだ一回も散髪していない。

明日から3月がはじまるので、約3ヶ月、床屋へ行っていないことになる。

3ヶ月も床屋に行ってないと、さぞかし髪の毛が伸びていることだろうということになるが、そうでもない。

あまり気にならないから、床屋に行ってないのだ。

年齢がかさむと、髪の毛の伸びる速度が遅くなるという説があるらしい。

年齢に関係なく、髪の毛の伸びる速度は一定だ、という話もある。

年齢がかさむとともに代謝が衰えるから、髪は少しずつ痩せていくのだそうだ。

でも、ひと月に髪の毛が、だいたい1センチから1.5センチ伸びる速度は変わらないらしい。

3ヶ月で3センチ伸びても気にならないのは、髪の毛が痩せて、頭髪のボリュームが著しく減少しているせいなのか。

年齢とともに、抜け毛の速度が加速しているせいなのか。


ところで、この情報は薄毛を気にしている人に、朗報?それとも否?

それは、寒い冬は髪の毛の伸びる速度が遅いということ。

冬場は、摂取した栄養の大部分が、体温を維持するための使われるから、髪の毛まで栄養がまわらない。

よって、夏場と比べると、髪の毛の伸びる速度が遅いのだそうだ。

これは体感的に納得できるね。

だが、一般的に、髪の毛の成長速度は、性別、年齢、体調、栄養状態、また季節によっても異なると言われている。

私の髪の毛が伸びないのは、年をとったせいと、寒いせいと、仕事の疲れがたまっているせいなのか。

そう考えるのが自然。

そう考える方が、健康管理の参考になる。

髪の毛の伸びる速度が遅いことを考えるのも、体調について考える「方法」になっているのかも知れない。

髪の毛の伸びるのが遅いのも、他の事も、寒さのせいにばかりしてはいられない。

スポンサードリンク

過去7日間の人気記事ベストスリー

タラの芽に似ているニワウルシの新芽

日に焼けたら老人性白斑が目立ってきた

山菜 ミズ(ウワバミソウ)

◆過去記事の閲覧(クリックすると展開します)

もっと見る

全期間を通しての人気記事ベストスリー

大腸ポリープを切除した後の注意点

大腸ポリープ切除手術

マレットフィンガーの発症から完治までの経過