雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

滝沢の409峰を目指したが雨で引き返した

409峰への行程の略図
行程略図

雨模様だったので、滝沢の近場を歩こうと409峰まで登ることにした。
409峰へは、2013年1月20日にスキーで急斜面を登って行ったことがある。
409峰の山頂部は、ヒバの森になっていた。

あのヒバの森を無雪期に眺めたいと思って、急なヤブ尾根を登ったのだが、雨が降ってきたので中止。
409峰へは届かず。
10時半頃下山した。

今回の尾根もヤブ漕ぎ歩きだが、そんなに酷いヤブではなかった。
いつか、409峰から574峰まで歩きたいものだと思った。
574峰は扇の要(かなめ)のような山である。
574峰経由の環状ルートを組めそうである。

滝沢山地の尾根はどれも魅力的に見えて、好奇心を誘われっぱなし。
滝沢山地の主な山稜を踏破したいというのが私のささやかな夢となっている。
Next Post Previous Post

広告