雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

ヒモを使ってテレマークスキービンディング「エンツォR」をウォークモードにした

ヒモで、ヒールレバーとヒールチューブアッセンブリーを一緒に縛る。

スプリングフリーのウォークモード

「エンツォR」のワイヤーピポットの位置を最前にしたら、ほかの位置よりは歩きやすくなったものの、前回の南八甲田連峰・横岳のスキーハイキングでは、登りでかなり脚が疲労した。

やっぱりウォークモード(アッセント機能付)のあるテレマークスキービンディングが、歩いたり登ったりするのに楽そうで良いなあと思うこの頃。

そこで思いついたのが、ヒモを使って「ウォークモード状態」を作ってみようという試み。

「エンツォR」はスプリングが強すぎて、踵を上げるのに力を要する。
それで、歩きの時に脚が疲れる。
ならば、「スプリングフリー」にしてしまおうという発想である。

ヒールフリーのスプリングフリーって何だあ?

それは、靴をビンディングにセットするとき、ヒールレバー(ツアースロー)をバッチン(セット)しないこと。

ヒールレバーをバッチンすると、ビンディングのスプリングが効いて、スキー板と靴が一体となる。
でも、ヒモを使えば、バッチンしなくてもスキー板と靴が一体化するのでは。
いや、するはず。

まだ実際に試運転していないので「はず」という希望的予想段階なのだが。

ヒモを使う方法

ヒモを使う方法は、以下の写真の通りである。
ヒモで縛るなんて、ちょっとアブノーマルっぽくないかい。
アブノーマルではなくても、かなりアブナイかもしれない。

なので、これをマネしてケガされても、ブログ管理人は一切の責任を負いません。

長時間の歩行で、ビンディングのパーツが損傷するかもしれない。
これら、発生する損害の責任を、ブログ管理人は負いませんので。
って、誰もマネしないよ。

  1. ヒールレバーを効かせない状態で、ヒールチューブアッセンブリーともどもヒモで結んだヒールレバーを靴の踵上部(溝の上)にセットする。
  2. 写真のようにヒモを靴の足首部分に巻いて縛る。
  3. さらにそのヒモで、靴の甲部分とスプリングカートリッジを束ねて縛り上げる。

これで「ヒモ式スプリングフリー型ウォークモード」のセット完了。
この作業を、スキーを付けた状態で行わなければならない。

片側は容易にできるが、片一方をセットした状態で、もう一方に手をかけるのは容易ではない。

お腹が出ていて体のかたい人は、まず無理。
斜面を利用して片足ずつ上げてセットできれば良いのだが。

スプリングフリーと書いたが、まったくフリーなわけではない。
家の中で試した感じだと、通常にセットした張力の五分の一ぐらいの力が脚にかかる。
アッセント機能付ビンディングには及ばないにしても、筋肉疲労が少しでも減るなら大助かりだ。

予想される問題点

  • ガリガリ雪のとき、登りの急斜面トラバースでスキーのエッジを効かせることができるだろうか。
  • 歩くごとにヒモが緩んで、靴がビンディングからすっぽ抜けないだろうか。
  • パーツに変な力がかかって、壊れないだろうか。

などの心配事がある。

いざ滑降の際は、ヒモを外して滑降モードで滑ることは言うまでもない。

山での使用感は

「ヒモ式ウォークモード」で、酸ヶ湯から酸ヶ湯沢経由で大岳へスキーハイキングしたが、結果は概ね良好だった。
ヒモを通して結ぶのもスムーズにできた。
歩きと登りのあらゆるシーンで快適に使えた。
その結果、脚の疲労が軽減した。

縛り上げて踵を下した状態。

斜め後ろからヒールレバー部分を見る。

踵を上げてみる。スプリングフリーでこのぐらい上がれば上出来。

リフトに踵を付けた状態。

リフト使用時に踵を上げた状態。

Next Post Previous Post

広告