雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

山で探しているのは「山の楽しみ」と好奇心がこたえる。

滝沢地区の折紙山。
【初冬の折紙山周辺。2005年11月、847ピークから撮影。】


明日から4月が始まる。
春の陽気も本格化するという時期なのに、今日の天気は雪。
暗く、肌寒い一日。
灯油を切らしたので、電気ストーブとフリースのジャケットで寒さをしのいでいる。

今年は山に雪が多く、春スキーも長く楽しめそうだが、あいかわらず景気が悪い。
景気が悪くて仕事が芳しく無く、おまけに天候の不順で体調を崩している人も多いようだ。

取引先の知人も胃ガンを患って、入院・手術。
先日退院したのだが、抗がん剤のせいで体調が最悪だと訴えていた。
彼は、仕事一筋の趣味無し人間。
仕事や生活の活力を生み出してくれる趣味を持たずに、身を削って働いて、57歳で胃ガンを患ったのだった。

体の免疫力を高めるために人生を楽しもうというスローガンを掲げても、現実はスローガン通りには進まない。
スローガン通りには進まなくても、なにか楽しみがあるなら、その楽しみから活力を得よう。

毎日の生活に何かを探して生きる事が、病気の予防になるかもしれないひとつの方法。
山を歩くという事も、何かを探し歩くという前向きな活動ではあるまいか。

何かを探し歩くことから生じる楽しみや苦難が、その人を活かしてくれる。
体を動かし、それなりに頭を働かせて、探し求める。

「何を探して歩いているのか」

山を歩く人に、そう問いかければ、多くの人は道を探しているのだと答えるのではないだろうか。
はたしてその道とは、山頂へと続くルートのことなのか、人生の道(方法)のことなのか。

そのどちらでも同じこと。
山頂へのルートは、たぶん、その人の人生の道なのだ。

そして、探し続けていれば、かならず「わかった!」とうなずく瞬間がある。
なにかがわかる。
それも、ひとつの達成感である。
小さな発見でも、喜びは大きい。

「それで、道はみつかりましたか?」

と訊ねられれば、「見つかったけれども、その先にまだ何かある」と好奇心がこたえる。
好奇心にさそわれて、また山へ行く。
Next Post Previous Post

広告