雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

近所の公園の紅葉模様

曇天に陽が射して。


近所の公園で、紅葉が散り始めていた。
赤、橙、黄と様々な色の葉が、散り際に輝いている。
折しも、曇天に陽が射して、あたりの色彩がちょっとにぎやかになった。

無人の公園に風が吹いて、色彩がざわめいている。
ざわめきながら、散っている。
いっときの真昼の静寂につつまれている感じ。
ざわめきながら、静寂。
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」てな感じかな・・・
そんな公園散歩。

愛犬が、鼻をクンクンしている。
カツラの落葉が、かすかに甘く匂っているのだ。
雨上がりだから、なおさら。



ソメイヨシノの紅葉。

アオギリの大きな葉が黄葉。

甘く匂うカツラの黄葉。

今年は、モミジの紅葉がちょっと冴えない。

ケヤキの紅葉。この個体の「遺伝的要因」は紅葉するタイプ。

隣のケヤキは黄葉、ないしは橙葉。このケヤキの個体の「遺伝的要因」はそういうタイプ。

ポプラはとっくに落葉して、裸木状態。

あたりが紅葉したり落葉したりしている中で、常緑樹のヒイラギはマイペース。
白い花を咲かせている。
ちょっと芳香があるかわいらしい花である。
この花が黒く結実するのは年が明けてから。
クリスマスの装飾に使われる赤い実のヒイラギは、セイヨウヒイラギである。
この公園のヒイラギは、日本の「柊(ひいらぎ)」でモクセイ科モクセイ属。
モクセイの仲間だから芳香があるのだろう。
セイヨウヒイラギは、モチノキ科モチノキ属とのこと。

サクラの落葉の上で和んでいる愛犬。

Next Post Previous Post

広告