ページ

PROF

evianと申します。
地方都市で生活している65歳のオヤジ(男性)です。
職業は自営業。
 
日々の小発見
どうも、こんにちは。
幼稚でたどたどしいブログにお越し下さいましてありがとうございます。
人の暮らしは、その当人の小さな発見の連続で成り立っている一面があります。
そういう私の、日々の小発見を「雑談散歩」というブログタイトルで書いています。
人は誰でも生活の方法というものを持っていると思います。
その方法の基底(基礎部分である根っこのこと)には、その人の、物の見方や考え方や日々の小発見があるはずです。
私の、生活の方法の元となっている、「日常の小事」がこのブログの題材です。

生活の方法
生活の方法は信仰や思想ではないから、臨機応変、日々移ろいでいくと思います。
時には、生活の方法に気がつかぬままに、それに従って暮らしていることもあるかも知れません。
実際のところ、日々の思い(日常の小事)を書き綴るなかで、私の生活の方法を私自身が発見できるかも知れないという期待を抱いて、下手な作文を書いているのです。

個人的な感想
世間的にはすでに発見された物事でも、私自身のレベルでの新発見であれば、それは私自身にとって重要な発見です。
その発見や気付きは、私自身(庶民としての知的レベル)の個人的な体験や感想であって、全ての人々にあてはまるもので無いことは申すまでもありません。
私が勢い余って断定的な口調で書いた発見や感想や健康法や社会的な「見識」も同様です。
もし万が一、このブログの記事を元に行動を起こし、それによって被った損害に対しては責任を持ち得ませんので、ご了承下さい。

独自性
人はピンチに陥ったとき、自身の独自性に救われる。
理屈抜きで、そう信じています。
「自身の独自性」は「日常の小事」の内に垣間見ることができます。
平凡でありふれた一日は、視点を変えれば、独特で奇異な一日となって私の前に現出するのです。
このように、「日常の小事」について、いろいろな角度から考えることが、私の独自性そのものです。

尚、当ブログサイトでは、一部アフェリエイトプログラムを利用しています。
これも「生活の方法」故、ご理解下さい。

変更
■2014年6月8日、ブログタイトルを「生活の方法」から「日常の小事」に変更しました。
タイトルを「日常の小事」とした方が、このブログの記事の内容によりふさわしいと考えたからです。
その変更に伴って、プロフィールの内容を一部書き改めました。

■2015年1月24日、ブログタイトルを「日常の小事」から「雑談散歩」に変更しました。
このブログタイトルのほうが、現在のブログ内容に合っていると思うからです。

<私が楽しんでいること>
テレマークスキーの楽しみ

こんな記事も読まれています

過去7日間の人気記事