ページ

2012/04/29

北八甲田、谷地温泉から高田大岳へ

974ピークの森
快晴の中、谷地温泉から北八甲田高田大岳にスキー登山。

気温は、この時期にしては暑いぐらい。
登りの時に、風が爽やかに吹いてくれたのが快適だった。
山頂では穏やかな微風。

おかげで、帰りの滑りは、水分の多い重い雪質に苦労した。
谷地温泉9時発、高田大岳正午着の3時間の行程。
年齢に合わせてゆっくり登山。
でも、年齢の割には、まだまだ登れると実感。
急斜面の登りは、息切れしない程度の足の運びで、のんびり歩くのが楽しい。

2012/04/25

春のヒラタケ?

立ち枯れの木の根元に。
一昨日、犬の散歩の途中、公園で見かけたキノコの写真です。
毎年この時期に、この写真の場所の周辺に出ている片葉のキノコです。

私はヒラタケと思っています。
ヒラタケなら、食用であることは確かです。

去年も一昨年も、採取しているお爺さんを見かけました。
採ったものを透明なビニールの袋に入れて、楽しそうでした。

毎年、楽しみにしているのでしょう。
そういう楽しみの方法を身につけているご老人なのです。
広範囲な生活の方法を会得している方かも知れません。

今日、この公園を犬の散歩で通ったら、写真のキノコはキレイに採取されていました。

あのお爺さんの笑顔が思い浮かびましたが、果たして・・・・・・。

いずれにしても、もう誰かの胃の中におさまったことでしょう。

この地方のネマガリタケのタケノコの採取の時期に、春のナラタケが出ていることがあります。
秋のナラタケに比べて味が薄いとか。

秋に採れるヒラタケは、淡白な味わいです。
春のヒラタケの味は、春のナラタケ同様更に淡白だったか、秋のヒラタケと同じような味わいだったか。

街の公園で採れた春のヒラタケの味はどうだったか。
それは、食べた人でなければ解りません。

2012/04/22

沢の雪解け水に水没したフキノトウ

水辺のフキノトウ。
水没してしまったフキノトウ。

2012/04/21

五所川原の立佞武多(たちねぷた)の館

立佞武多の館
ちょっとした用事があって、五所川原へ行った。
ついでに、懐かしい五所川原の街をブラブラ散歩。
散歩は、記憶をよみがえらせる。
まるで、沈滞している思い出を足でかき回しているみたい。

旧商店街の大町を通ったら、街並が様変わりしていたのでびっくり。
昔の商店街の面影は、全く無い。
なんという大胆な街づくりなんだろう。

「立佞武多(たちねぷた)の館」が「8周年祭」とかで今日だけ入場無料ということ。
ちょっと中を見物。
以前にも一回だけ見学したことがあったので、長居はしなかったが。
写真を数枚撮って、無料公開で混雑していた「館」を出た。

2012/04/20

春の冷え性対策

この地方も、住宅地周辺の雪が溶けて、ようやく春めいてきました。
日中の気温は、今日みたいに晴れた日は12℃〜15℃と上昇しています。
雪が盛んに降っていた頃と比べて、だいぶ温かくなりました。

温かくなってきたからと言っても、私の冷え性は解消しません。
春は、昼と夜の温度差が大きい時期でもあります。
午後から夕刻にかけて、油断して薄着していると、たちまち身体を冷してしまいます。

特に下半身の「冷え」は、私の場合、腰痛の原因にもなります。
春になっても、冬同様下半身をズボン下(タイツ)でしっかり保温します。
腰部まで覆って保温するベスト型の下着もまだ脱ぎません。
五月の連休が過ぎて、気候が安定するまで、冬季と同様の衣類で保温に努めます。

温かい季節ほど、ついつい油断してしまい、身体を冷しがちだと思っています。
周囲(外気温)の温かさにかまけて、身体の保温努力を疎かにしたり・・・。

日常的な運動の心がけも重要です。
私は休日に残雪の山でスキーをして、今のところ、それは運動になっています。
しかし、休日だけに運動が偏っていたのでは、本当の運動不足の解消にはなりません。
普段は、ぶら下がり健康器でぶら下がったり懸垂したり。
軽めの腕立て伏せも日常的に行っています。

筋肉が、体の熱を発生させるのに大きな役割を果たすと言われています。
運動不足で、筋肉が硬く細く萎縮してしまっていては、筋肉の熱を生み出す力は衰弱してしまうことでしょう。
冷え性対策に、運動の効果は大きいと思います。
運動から得られる快適感で、自律神経の働きも整うと思います。

食生活も大切です。
前回の記事でも書いたように、旬のものを食べることが良いのです。
春には春の食を楽しむ。
楽しみながら、春の冷え性を予防するのです。

加工食品ばかり摂取することが何故いけないかというと、加工食品には「旬」が無いからだと思います。
春の身体を助けるのは、春の旬の食べ物です。

季節の味と栄養を身体に取込んで、その季節を快活に過ごす事が冷え性対策で重要だと思っています。

2012/04/19

春の季節を味わう

春キャベツを切る若い女性
生活を楽しむ方法のひとつに、「季節を味わう」というのがあります。

人間にとって、食事は大きな楽しみに属します。
今は、春真っ盛りですので、春を味わうのは楽しい事です。

菜の花や春キャベツなどの春野菜が店頭に並ぶこの頃。
また、春の山菜であるフキノトウやギョウジャニンニクなどもパックで売られ始めています。

四季がはっきりしている当地方では、季節のものを食べるのが大切な生活の楽しみです。
旬の野菜(山菜)は美味しいだけではなく、栄養価も高いようです。
季節のものを食べるのが、健康維持の方法にもなっていると思います。

現代では四季に関係無くほとんどの野菜が店頭に揃っています。
しかし、その野菜本来の収穫時期(旬)のものの味は格別。
シンジャガ(新ジャガイモ)や新玉(新玉ねぎ)、また新米や新蕎麦を味わってみれば、味の格別さは明瞭です。

春になると多くの野生動物が活動を始めます。
熊は、自分の体を目覚めさせるために、春一番にフキノトウを食べると言われています。
フキノトウしか無いということもあるでしょうが・・・。

苦味のある山菜や野菜を食べる事は、冬の間に鈍った肉体に活力を与えると言われています。
冬期間スキーに狂っていた私自身には、その疲れからの回復と狂った意識の調整に役立つのではないかしら・・・。

春の山菜の苦味の主成分はポリフェノールであると言われています。
ポリフェノールは、活性酸素を除去することで知られていて、肉体の様々な老化の進行を遅らせることで有名です。

苦味のある野菜類は、ビタミンCも豊富に含まれているという傾向があるようです。
風邪の予防や春の紫外線対策にも効果的であるかも知れません。

旬の食を楽しむ方法が、美容や健康を守る方法でもあると思います。
生きる事は、食べる事ですからね。

2012/04/16

出始めた春の山菜、フキノトウ

地面から顔を出したばかりの蕾。

昨日のスキーハイキングの帰り道、食べごろな蕗の薹(ふきのとう)を川縁で見つけたので摘んでお土産に持ち帰りました。
上の写真のように、まだ開いていない、小さな蕾のフキノトウの方がアクが少なくて食べやすいです。

フキノトウはフキの花の蕾で、当地方の方言では「バッケ」と言います。
大きな葉のフキとは地下茎でつながっていて、葉よりも早くフキノトウだけが先に地上に顔を出すのです。
フキノトウの成長は速く、あっという間に茎が伸びて花が咲きます。
おなじみのフキの葉は、遅れてのんびりと出てきます。

2012/04/15

平内の大毛無山手前、734峰まで

瘠せ尾根の向こうに大毛無山。こちらから見ると毛有山である。
先週の日曜日に引き続き、大毛無山方面に出かけました。
メンバーは私と愛犬リリーとの2名です。

出発時は、大毛無山南尾根に雲がかかっていましたが、山での行動中は雲ひとつない晴天でした。
気温も比較的高めで、そのせいかお昼頃、734ピークの北側尾根の雪庇が崩れ落ちて大きな音とともに雪崩が発生。
樹林帯の山肌の沢筋に沿って、大きな雪塊が轟音をたてながら数十メートル転がり落ちていくのを、734ピーク上で目撃しました。
続いて第2波のやや小さめの雪庇雪崩が、初回地点の北側で発生。

2012/04/11

雪だるま状雪崩について

まるでロールケーキ。
右の写真は、私が「雪だるま状雪崩」と呼んでいる「雪崩?」のアップ写真。

できたての一個一個は、雪でこしらえた天然のロールケーキのような形状になっている。

一般には「スノーロール」と呼ばれているらしい。

水分の多い重い雪が、山の斜面の樹木の枝などに附着。

それが日中に、雪の塊ごと木の枝から雪の急斜面に落下。

落下した勢いも手伝って、その雪の塊が、斜面の傾斜線に沿って転がりながら雪だるま式に大きくなって出来たものが写真のロールケーキ。

2012/04/08

平沢林道から大毛無山偵察山行

(これはガイドマップではありません。私が行った試行錯誤登山の行程の概略であって登山ルートを指示したものではありません。)

みちのく有料道路料金所手前の「非常駐車帯(駐車場ではない)」を基点として、「滝沢山域」を便宜上、南と北に分けて考えることができます。
南の主峰を、先週登った「折紙山(920.6)」だとすれば、北の主峰は「大毛無山(736.5)」と「三角岳(黒星岳)(753)」ということになるでしょう。

今日は、北の主峰のひとつ、大毛無山方面への偵察山行です。
お天気が良かったのでスタートが早ければ、大毛無山登頂も可能でしたが、山歩き不慣れな「お伴」がいたので、林道ピクニックが主になりました。

いつものようにみちのく有料道路料金所手前の広い駐車帯にクルマを路上駐車させてスタート。
水分の多い重い雪質の平沢林道を進みます。

2012/04/01

ついに折紙山山頂へ

朝6時頃から、空がピカピカ晴れ上がっていたので、今日は「朝ピカ」で午前中には天気が崩れるだろうと思っていたのですが、空模様は午後の2時頃まで良好でした。

本日、やっと折紙山山頂(920.6)に立つことが出来ました。
尾根歩きの偵察山行を繰り返して、4度目に達成できたのです。
重くて歩きづらい雪質でしたが、やっと好天に恵まれたおかげでした。

8時20分にみちのく有料道路手前の駐車帯を出発。
延々と歩いて、山頂到着が13時25分。
山頂で天候が崩れかけてきたので、すぐに帰路について、重い雪にスキーは悪戦苦闘。
駐車帯にもどり着いたのが15時50分。
登りに5時間、下りに2時間ちょっとの、非力な私にとっては大変な長丁場でした。

こんな記事も読まれています

過去7日間の人気記事